中国 へぇ~日記

taabou.exblog.jp ブログトップ

ブログ移転

新たにブログを新設して、一から始めました。

わんばぁだんの イケイケChina

よろしくお願いいたします。





.
[PR]
# by wohenhao | 2009-08-23 09:48

日本語の表示が ナ ウ い !?

やばっ! いきなりタイトルから死語を使ってしまった。
トシがバレる!?

しかし、むかし日本がアメリカかぶれで、やたら横文字を多用していたように (あっ!今もそうか) 中国では、日本のひらがなやカタカナが流行しているようだ。

ココは、天津のはずれ 塘沽の街の女人街。
変な意味ではありませんよ!「レディース タウン」ってトコですかね。

そこは道に落ちていた新聞紙が風に舞っている様な、さびれた商店街でしたが、星巴克(スタバ)だけは繁盛していました。
ここの国の人たちは安い給料のワリには週末は贅沢しますよね。

そこの地下街にあった自転車屋さんでのひとコマ。
b0032637_073981.jpg
山村?ではない やまよら やまよら やまよら やまよら
はっ??
店員さんに一応尋ねました。
 henhao : 写真撮っていい?
 店員 : ハイ!

では遠慮なくパチリ・・・

店員さんは、何が好きでこんなモノ写真に撮っているんだろう? 
自転車見た事ナイのか?? みたいな変な目で見ていました。

おかしなな日本人とでも思っていたでしょう。  (汗)

漢字は同じなのに、ひらがながなぁ~ オシイなぁ!!
自転車の台数分 「 やまよら 」 の エコー~~~



ハイ お次は、この前のカラオケBOXでのネタ・・・・・

(@_@;)

んね ろー
b0032637_016980.jpg
これは、おぃしぃねぇ~~!! ダブルでウケル!!


それでは、最後に第3弾!!
  さーじ は、いかがですかぁ??
気持ちいいですよぉぉ~~
b0032637_0231883.jpg


しかし、最後の モダン港式 ってナンダ!? ” さんぴゃく ” が気になるなあ??
 ナンデそれだけひらがなナンダ???
  しかも通貨単位がない!!
   謎だ ?
    試してみようか ??
     300元なの ???
      300円ナノ ????(そんなワケないか)
 
ボラれたらどうしようか???

ウ~ム ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ウサン臭いので遠慮しておきましょう (爆)

ちなみに henhao はホテルではなくて、街中の専門店に行って白衣のおにぃさんがもんでくれる足裏オイルマッサージ 60分コース 50元 がお気に入りです。

日夜、しようも無いネタを収集している henhao でした。

まぁ、日本でもアメリカ人には通じない和製英語が氾濫しているから、日本も中国も、たいして変わらないか?

ナンカ調子に乗っちゃって最後は内容が脱線しちゃいましたね。

めでたし、めでたし ・ ・ ・ ・ ・






[PR]
# by wohenhao | 2007-11-09 00:36 | ヘンな日本語、中国語

天津のカラオケで歌おう ♪♪

先回の天津での出張任期が終え、帰国する前日に会社のスタッフが送別会を開いてくれました。
まずは定番 火鍋!
b0032637_12182944.jpg
真っ赤に染まった 激辛スープ でガッツリ食いまくり、辛さに負けそうになったら

白酒で干杯!干杯!
そしてまた食いまくり、張主任と白酒をコップ酒で飲んでたもので、ボトル1本空けちゃった。
そしてクラクラ状態でKTVに GO-GO-!!
b0032637_21365445.jpg
左からhenhao、新婚さんの黄主任、張通訳、同僚の日本人、張主任ですよ。
断っておきますが、お店の小姐ではありません。 純粋なカラオケ=KTVです (爆)
塘沽の楽購のとなりだったかなぁ?? henhaoは泥酔していて場所をよく覚えておらん??
ビル全体がみんなカラオケBOXでとにかくデッカイ事だけ覚えています(汗)

まずはみんなが歌いやすいように音痴なhenhaoがテレサテンの「月亮代表我的心」で口火を切ったところ、あまりのへたさに曲を選んでいる皆さんの具合が悪くなりそうで、どうもすいません!

しかし、こっちは50度オーバーの白酒1本空けて出来上がっているのでぜんぜん気になりません(汗)

そして日本語はほとんどしゃべれない ” 黄さん ” がテレサテンの 「 時の流れに身をまかせ 」 を
日本語で歌いきったのにはびっくり!?

どうやって覚えたの?って聞いたら「丸暗記したの!」だから意味は全く分らないそうで。。。すごい!

そして次に歌った ” 張主任 ” の曲が妙に耳に残り、henhaoも覚えて歌おうと思ったのが この曲

毛宁・杨玉莹の 「 心雨 」 心にしみるなぁ~
日本に帰ってから百度でダウンロードして毎日通勤の車の中で練習しています。

今度、出張するまでにマスターするぞ~!
そして 張オッサンと デュエット!?
[PR]
# by wohenhao | 2007-10-26 23:05 | 日本で思いだす天津♪

ナメてるんですか??

去年の出来事ですが、開発区の第5大街では有名な!?○師傅の カップ麺工場
大変なことに!!
b0032637_19564058.jpg
やじ馬根性丸出しで、たどり着いた時にはもう手を付けられない状態!!
今は深夜の1時ごろ、何時間経ったのか分らないが、もう手遅れ状態!!
b0032637_2014082.jpg
こんなタイプの消防車も今ではメッキリ減りましたが ・ ・ ・ ・ (参考資料2002年撮影)

消防車は何十台も駆けつけていたが、奥まったところが現場では、そんなに消防車がいても
全員参加と言うわけには行かず、ヒマでいっぷくしている消防士もいる。!!
おいおい!不謹慎なやつだなぁ

そして、その脇でズルズル!ズルズル!!
カップ麺工場が燃えている最中に消防士がカップ麺を立ち食いしている!!!!




[PR]
# by wohenhao | 2007-10-20 20:31 | 緊急事態発生!!

オワッ!! 異国の地で命拾い・・第2章!?

去年の出来事 ・ ・ ・ 天津から大連へのミニ出張の時の出来事なんですが。。。。。

取引先の車に乗っけてもらって大連開発区から市内に向い、バイパスを激走中!?
ムムッ!? 正面に立ちはだかる黒い影 !!
うわっ
b0032637_22584182.jpg

大型トラックが、片側3車線のど真ん中に真横で横転!?

またですか!
モウ勘弁して欲しいですよね。

2車線だったら、行き場を失って、一巻の終り!! ちぃ~ん ・ ・ ・ ・

しょっちゅう事故だらけのお国! 最近 助手席がコワイです。
写真は撮りやすくて、いいけど (爆)

日本でも中国でも、キッチリ シートベルトしている henhao でした。






[PR]
# by wohenhao | 2007-09-26 23:06 | 緊急事態発生!!

祝ご来店! 1万アクセス達成

いつも、なぁ~んにも気にしていなかったんですが、ふと設定画面を見ると。。。。。。
今日のお昼に達成致しました。
b0032637_15114680.jpg

やっほ~!
オメデト!(^0^)∠※PAN。.*・'゚☆。.*・'゚★゚'・*
実は、昨日見て9998カウントにびっくりして、この瞬間を残さなければと思い今日はワクワクしてチェックしていました。
2004年の秋にブログを開設し、丸3年(途中1年サボりましたが)皆様に御ひいきいただきまして
ありがとうございました。

更新も滅多にしない だらだら ブロガーですが今後も懲りずにご来場をお待ちしております。
[PR]
# by wohenhao | 2007-09-23 15:43

ホテルの日本料理屋さん

この前の 点滴騒ぎ の最中の出来事なんですが。


大連出張時には、いつも決まったホテルを利用しており、そのホテル内の 日本料理屋さん に毎日行くので、
その店の従業員には顔なじみになっています。

いつも2週間で昼夜合わせて毎日通えば、半年振りに行っても、顔を覚えていてくれますよ。♪

そこのオーナーは日本人のおじぃちゃんで、いつ行ってもテレビに一番近いカウンターの特等席でいつも
焼酎をかっ食らって一人良い気分になって、ほろ酔いになると帰ります。

上得意のhenhaoの定位置はカウンターの一番奥の隅っこ!
そこでコソコソとビールを飲む。。。。

そして、オーナーが帰るのを見計らって従業員が寄ってくるんですね!

ナンダ! ナンダヨ~!

服務員A子 : 包帯した指を見て、流暢な日本語で、「指どうしたの?」

henhao   : 「指が腫れたから切ってもらって膿みを出したんだよ」

服務員A子 : 「指が切れて無くなったの?」

henhao   : 「違うよ!あぁ~どう説明すればいいんだよ!!」 面倒くさいなぁ

服務員B子 : 「どうしてそういう病気になったの?」

henhao   : 「ばい菌が入ったんだよ、ばい菌が!!」 うっとおしいなぁ

服務員B子 : 「バイキン??どういう意味??」

 奥にいた板前の男(中国人)のところに聞きに行って 会話しながらあれこれ悩んでいる様子。

その間にチャンスとばかりにマッタリとビールを飲むhenhao  ・ ・ ・ ・

しばらくして意味が分ったらしく、従業員B子が得意げな顔をして戻ってきて一言!










 ココのホテルの2階にある
欲しい料理を自分でお皿に乗せるお店でしょ!

henhao : ??欲しい料理をお皿に? バイキング!!!
ばい菌=バイキング ではなぁ~い!

henhao一人しか お客がいない店内で、大爆笑してしまいました。
笑いすぎて うぅ~!指の傷がうずくぅ~。

PS 中国語で 「ばい菌」 ってなんて言うんだろう??
[PR]
# by wohenhao | 2007-08-31 01:34 | ぶんだんコーナー

ジャンボ・プリン!?

去年の出張時の出来事なんですが ・ ・ ・ ・
朝ごはんに  Pudding!?
b0032637_21232899.jpg
プリンではなかった ・ ・ ・ 
玉子豆腐のようであるが、何か風味が違うぞ。??
それに、このカラメル風のタレは何か??
食べてみたが、具もカラメルも妙ぉぉ~~!!
一瞬 あの時 の食べ物のアレンジかとヒヤッとしたが、意外とサッパリ!
インパクトがなくてがっくり。
存在感ナァイィ~~~

そして昼ごはんは、なにかな ・ ・ ・ ・ ・ ・


どどぉ~ん
b0032637_21452458.jpg
方便麺インスタントラーメンでぇ~す!!
うま! 奥にある肉じゃが風のおかずもナカナカですよ♪

実は、出張時にモーレツに歯痛に襲われ、会社のご飯係のおっちゃんが気を利かして、やわらかぁ~い特別メニューをひねり出してくれたんですねぇ。

みょーな玉子豆腐はともかく、方便麺が一番うまかった印象が残る出張と言うのもなかなか悲しいものがありますねぇ。

PS まともな夕飯を食べたいがためにその後、すぐにクスリ屋さんに駆け込み強力な歯の痛み止めを購入したことは言うまでもありません。  ┐('~`;)┌
[PR]
# by wohenhao | 2007-07-26 22:14 | 好きな食べ物

にげろぉ~ In大連開発区

久しぶりにPCの写真整理をしていたら、まだ未発表の画像があったので紹介します。
去年の11月に大連に出張中の出来事です。

麦凱楽(マイカル)から開発区病院の方へプラプラ歩いていたら、歩道一面に露店が
びっしり出ていて、まっすぐ歩けないほどの込み様だぞ。
羊肉の串焼きから野菜、フルーツ、衣料、アクセサリー、VCD、などなど。。。

しかし、突然慌てたように荷物をまとめ、あっという間に四方八方に散っていった
おばちゃぁ~ん どうしたの!!
b0032637_13582152.jpg
ふと後ろを振り向くと ・ ・ ・ ・ ・

















b0032637_143691.jpg
きらぁ~~ん (;¬_¬)
こわぁーいおまわりさんがにらんでいました。
無許可営業はいけましぇ~~ん!!
怖いですねぇ みんな一瞬にどこかに消えました。。。。。。

しかし公安がいなくなって10分もするとまた、どこからともなくポツポツとお店が広がって
30分もするとまた元どおりになっちゃうんですねぇ。

こんな焼け石に水のような取締り やめちゃえ やめちゃえ♪
[PR]
# by wohenhao | 2007-07-16 14:32 | 大連ミニ出張

偽物? 本物??

先回のネタの葬儀出席のため、礼服を買いにデパートめぐりをしたときの出来事です。

いつも行くショッピングセンターHymall(楽購)だけしか知らないhenhaoは、会社の中国社員を借りて仕事中に塘沽(タングー)の町に買い物に出かけました。

彼は、ちょっと日本語が話せるんですが、英語もちょっと勉強しててhenhaoに、一生懸命英語混じりの日本語で、話しかけてくるんですがややこしくて、かえって通じないのです。

頼むから普通に中国語で話をしてくれ!!
わからないときに質問するから、そのときに日本語を使って説明してくれよとお願いした。

で、いざ質問するとぜんぜん日本語で話せない。。。。
結局henhaoの中国語レベルと彼の日本語レベルがピッッタリおんなじで、こっちが
わからないときは、彼もわからないスーパーコンビでした(汗)

そしてひととおりスーツの上下をそろえたのだが、なかなかYシャツの売り場が
わからない?
日本と違って1軒のお店で必要なものが揃わないんですね。

スーツで1軒、 Yシャツで1軒、ネクタイで1軒、一揃えするのに2時間もかかってしまった。

で、会社に戻って先ほど買ってきたプレイボーイのYシャツのサイズを確かめようと封を切った。

あっ!
b0032637_22243591.jpg

やられた!! PLAY BOYではなくPEONY BOY !!
油断してしまった。
まぁ、着てしまえば誰にもわからないから、まっ いっか。


ネタをもう一発!
まもなく来客があるから、すぐ飲み物買ってきてくれと社長に頼まれ、いつもの楽購へGO!!

ミネラルウォーターに、ポカリスエットに、えぇ~と缶コーヒー!!
早く帰らねば!来客が来てしまう。

そして接客室の冷蔵庫に保管完了。

セーフ!!

で、来客に飲み物をどーぞ、コーヒーでもどうですか?
ありゃ!

b0032637_22252713.jpg
BOSSではなくMr.Bond
何じゃこりゃ??紛らわしいなぁ!!

でもお客様は意外におかわりしてくれた♪

客が帰ってから、自分もそのコーヒーを1本ゴクリ。。。

うまい!
パッケージが紛らわしだけで、味はほんものでした。それなりに・・・

断っておきますが、本物のBOSSの味とは、かけ離れていることだけは確かです。

にせものとも本物ともいえないモノにいつも振り回されているhenhaoでした。

でも、結構安い買い物をして実質的に不具合がおきていないから、違う観点から
見ると、ニセモノではなく本物なんでしょうねぇ。。。。
[PR]
# by wohenhao | 2007-04-04 22:33 | ヘンな日本語、中国語

まれに出没する天津の開発区TEDAで、いろいろつぶやきます


by wohenhao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite