中国 へぇ~日記

taabou.exblog.jp ブログトップ

無法地帯・・・中国道路事情

先回のブログにUPした画像を見ると整然として広々した交差点が写っているが
日が昇るにつれ、だんだん本当の顔を見せてくるのである。

大連の開発区はそんなでもないが、天津はチョッとパワーがちがうかな。
中国ブログに良く取り上げられるネタですが・・・・

だいたい片側3車線もあるのに信号の無い交差点がけっこう有る。 
歩道+自転車道2車線+車道3車線で、やっと中央分離帯にたどり着くのだ!

一度、会社の警備員がシャワーを浴びている最中に彼の自転車を勝手に乗って街をブラブラした時の事なのだが、(勝手に乗るなってカンジだが) 私の運動神経では車が通りすぎて自転車で横切ると道路の真ん中で次の車にひかれてしまう (*_*)

車が横切るタイミングを見て、みんな見切り発車しているのだ。
車も車で、センターラインをまたいで走り、3車線もあるのに2車線分しか使わず、いつでも飛び出してくる自転車をかわせるようにしているのだ。

そんなスカスカの道路なもんで幅寄せ、割り込み、何でもアリですよ。
ダンプカーなんて分離帯の中に片輪乗っけてUターンして、分離帯を破壊!?

高速も似たような物で公安(警察)のパトカーでさえ幅寄せ割り込みしてくるし・・・・
歩行者もいる、自転車が高速を横切る、トラックの荷台に人がゴロゴロ乗っている
エェ~(@_@;)ってカンジ
b0032637_710787.jpg
出張に行くたびに必ず毎回、高速事故に遭遇するって事は普段から相当
事故だらけ!? そのうち、巻き込まれそうナノダ。

天津、北京間の高速はガードレールが無いところがたくさん有り、事故ったクルマはほとんど道路外に落ちるのでほとんど走行に支障はアリマセン ( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]
by wohenhao | 2004-11-27 07:31 | 緊急事態発生!!

まれに出没する天津の開発区TEDAで、いろいろつぶやきます


by wohenhao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite