中国 へぇ~日記

taabou.exblog.jp ブログトップ

大連開発区・・・(中国内出張編) その参

今年7月に天津から大連に2泊3日で出張に行った。

出発直前の天津空港に居るhenhaoの携帯に、大連の取引先から
確認の電話が入り 「 1時間もあれば着きますよ 」 って言ったら
『 そう、じゃぁ空港にムカエニイクヨ 』

ナカナカ気が利くじゃァないか、いつも無愛想な総経理なのに。

で、大連空港に到着し、さっと見回してみたがいないなぁ。
まあいいや、迎えに来るまで外に出ていっぷくしょう。

天津ではめったに見れない、大連の澄んだ空を見ながらいっぷくしていると
アメリカ人が寄ってきてタバコの火を借りに来た。
タバコの火の貸し借りに、言葉は要らないね、手ぶりですぐに分かるから。

アメリカ人も中国語を知っていて 『 シェシェ 』
黙っていれば良い物を、henhaoは何かしゃべりたくてしょうがない。

不客气! ”どういたしまして” と言うつもりが对不起!? ”すみません”と発音してしまい・・・
アメリカ人 『 ハァ??』

またやってしまった。
その場をごまかすために迎えに来ない取り引き先に電話をして見たりして、、、、、、

業者も業者で・・・『 あぁ、スミマセン今から出発します 』 って、そば屋の出前かい!!

おいおい、会社から空港まで1時間位かかるんだぞ!
ここまで待って更に1時間待たせるんカイ!!

ウーム!中国に馴染むには中途半端な気持ちではついて行けない・・・

なんだかんだと毎日、七転八倒しているアホなhenhaoでした。
[PR]
by wohenhao | 2004-12-04 10:03 | ぶんだんコーナー

まれに出没する天津の開発区TEDAで、いろいろつぶやきます


by wohenhao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite