中国 へぇ~日記

taabou.exblog.jp ブログトップ

異国の地で命拾い・・!?

チョッと早めの午後6時前に着陸した北京空港は一面の銀世界・・・
いつものお迎えに来てくれる会社の運転手が、京津高速が凍結して通行止めのため一般道で迎えに来たと言う。

小麦粉をぶちまけたような道路を天津に向け、40万キロも走った名車クラウンは、
ソコソコ快適に走行してくれる。
しかし、見る見るうちに車間は狭まり、アッと言う間に渋滞に巻き込まれるのだ。

イライラした人たちは、時おり道が空くと水を得た魚のようにアイスリンクのような路面をカッ飛ばし、henhao の乗ったクルマを追い抜いていく!! 

ウチの運転手も、よそのクルマを心配しつつ、チョッとブレーキ踏んだ瞬間 ・ ・ ・ ・ 
タイヤが瞬間的のロック。

ひぇぇ~ ひぇぇ~
名車クラウンは迷車!? となってスローモーションのように回転し、
横向きになった所でウィンドガラスの向こうに見えるものは!!

こっちに向かってくる40フィートのトレーラー

終わった と、思った ・ ・ ・ らっ、

紙一重で、更に90度回転して走行車線に平行に戻り、冷静にすれ違ってくれたよ、トレーラーの運ちゃん。

骨壷 で、帰国しなくて済みました・・・・・・

その後、ハンパでは無い大渋滞で車は動かず。
ヒマなので車ウォッチングしていたら。
ゲゲッ!!

止まっていたトラックのタイヤ見たら10台中10台100%ノーマルタイヤでした。
マイナス10度以上の凍結路面で馬鹿げているよ全く!!

だから、こんな事故が!
b0032637_2253038.jpg
北京から天津に着くまでに、スリップして路肩に落ちたヤツ5台くらい、止まりきれなくて追突してクラッシュしたヤツ3件余りですな!

昼から何も食べておらず、バックに入っていたチョコを運転手と分け合い、空腹をしのぐ!!

遭難しそう!?(泣)

お陰で夜9時天津の会社着の予定が、翌日の午前2時半になってしまいました。

到着後、中国人の運転手と会社の食堂にて、グラスが無かったのでご飯茶碗にビールを注ぎあい、今生きている事を確かめあい、干杯するのであった。

あぁ~ 生きてて良かった。

ってか、30日間の出張初日から疲れる~~






[PR]
by wohenhao | 2005-01-07 05:00 | 緊急事態発生!!

まれに出没する天津の開発区TEDAで、いろいろつぶやきます


by wohenhao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite