中国 へぇ~日記

taabou.exblog.jp ブログトップ

中国 トイレ事情

中国のトイレの話を聞くと、ただ穴を掘った所にまたいでするとか、ブタ小屋の上がトイレになっていて、○○○が落下してそのまま餌になるとか、ずいぶん脅かされていたが実際行ってみるとそれほどの事は無い。
空港、ホテル、デパートはまず心配ないので安心した。

しかし、私が行ったところは、北京、天津、大連と都会だけ、しかも表通りだけが安心な確認をしただけなので、やはり一般の会社や、日本資本の入っていないデパートなどに行くとチラホラ、イヤナ予感が漂ってくるのである。

表通りから1歩裏手に入った居住区の公衆トイレとか、増してや本当のド田舎に行くと、冒頭にも書いたが本当にそんなところがあるみたいだ



怖いものを見たい人のみ

そんなに怖いことは無いが・・・
ホテルとかはなんら日本と変わらないが、これは現地の一般的な大小兼用便器である。
b0032637_15264753.jpg
やはり、最初に思うのが、どっち向けばイイの??ってカンジ!!
まぁ個室だしどっちでもいいか。と言う事です
本当は向きが有ると思うが、まだ聞いたことが無い。

あぁ、それからちなみにナニは普通に水洗で流すのだが、拭いた紙は流さないのである。
奥のカゴは、その○○○が付いた紙を入れるかごなのだ。
掃除直後は写真の様に安心だが、かなり来客が有った後だと、どんなになっているのだろう ( ̄□ ̄;)!!
b0032637_15343941.jpg
これは一般の工場のトイレだが、まだ見ただけで体験はしていない。
幼稚園児用に似た超低い仕切りにはチョッとビビッタのでした。

まっ、皆そうなのだから慣れてしまえば、と言うかその時はいやがおうでも使わなければなるまい。いつもホテルやデパートが近くに有るとは限らないのだから・・・

もっと中国の強烈なトイレや他の国の物も見たい人はココをクリックしてチョ。
[PR]
by wohenhao | 2004-09-30 15:54 | リアルタイム天津

まれに出没する天津の開発区TEDAで、いろいろつぶやきます


by wohenhao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite