中国 へぇ~日記

taabou.exblog.jp ブログトップ

警備をあざむき不法侵入!?

寝泊りしている会社に保安(警備員)が居る。

中国では皆そうなのか定かではないが開発区では各企業に警備本部から派遣されているのか? 定期的にローテーションで人間が変わる時がある。 
1年間位居る人も居れば3ヶ月くらいで代わる人も居る。

警備員といってもウチに居るのは20代がほとんどで、いろんな性格の人間がいて、面白いのなんのって! 
5~6人の警備員とめぐり合ったが特徴のある者を紹介。

b0032637_819919.jpg
【ギターの保安】

 いつもポロンとギターを弾いているキザなヤツ。 

日曜日は会社に住み込みの彼女を呼び、警備室がいつものデートの場所だ。

なかなかイイ男だし彼女も美人だ!

しかしビンボーなのだ。


【値切りの達人の保安】
私が一人で町に行くって言うと、一人ではダメだ危ない!! 俺の警備の勤務があと1時間で終わるから一緒について行くと言い、俺が脱走しないように電動の門を閉める保安クン。

最初はうっとうしいなあと思っていたが、一緒に行くと結構使えるのだ。
簡単な通訳代わりになるし、買い物の時、私の指示通りに一生懸命値切ってくれてラクー

ある日、買い物帰りにポケットを探ったら細かい金が8元しかない!
タクシーでメーター起こすと15元のところいつも10元の底値に値切って帰っていたので、8元では足りない。

しょうがない100元札だそうかと、思っていたら、保安クンは何台ものタクシーに断われながらも、とうとう破格の値段の8元で交渉成立させてしまった。
日本人にすれば、たった2元(約30円)のために20分位の時間をを費やすのもどうかと思うが、彼の立場だと値切った2元は本人の時給と同じなんだよね。

ワリが合う訳だ!


いよいよ、不法侵入!!


【アホな保安】
 出かける時も何も言わないし、深夜に目の前までタクシーで乗り付けて帰ってきても、口ををあけたまま居眠りしている保安クン!

ある日、深夜に帰って来たら玄関のチェーンロックの巻き方が甘かった。
保安くんをワザと起さずチェーンを外し、自分の部屋に侵入成功!

翌朝、出入り日報には日本人は出かけたままになっているのに、
私が部屋の窓から保安にニイザオ(おはよう)

保安くんの目が点になっていた

翌日も飲みに行って遅くなってしまって、昨日の手を使おうと思ったら。
今日はチェーンがキツキツ巻きになっていて玄関に入れない。
シマッタ 気付かれた!!
さてどうしよう、アホな保安は起さずに入る所はないかなぁと外から窓を調べるが
サッシはさすがにロックが掛かっている。

が、しかし ・ ・ ・ 社員食堂の窓の建て付けが悪くて、ロックが掛かったままのサッシが1セット丸ごと外せる~~


まんまと2回目侵入成功!
翌朝、保安くんは 超・目が点!

理由は解らないが次の日、その保安くんは欠勤しました・・・・・
悪いことしちゃったなぁ?

そして彼は、その日を境に2度と出勤することはありませんでした。(汗)

しかし、VIP待遇の日本人が何で自分の部屋に入るのにアホな事してるんだろうね (-_-;)




[PR]
by wohenhao | 2004-10-23 07:45 | ぶんだんコーナー

まれに出没する天津の開発区TEDAで、いろいろつぶやきます


by wohenhao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite