人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国 へぇ~日記

taabou.exblog.jp ブログトップ

ホテルの日本料理屋さん

この前の 点滴騒ぎ の最中の出来事なんですが。


大連出張時には、いつも決まったホテルを利用しており、そのホテル内の 日本料理屋さん に毎日行くので、
その店の従業員には顔なじみになっています。

いつも2週間で昼夜合わせて毎日通えば、半年振りに行っても、顔を覚えていてくれますよ。♪

そこのオーナーは日本人のおじぃちゃんで、いつ行ってもテレビに一番近いカウンターの特等席でいつも
焼酎をかっ食らって一人良い気分になって、ほろ酔いになると帰ります。

上得意のhenhaoの定位置はカウンターの一番奥の隅っこ!
そこでコソコソとビールを飲む。。。。

そして、オーナーが帰るのを見計らって従業員が寄ってくるんですね!

ナンダ! ナンダヨ~!

服務員A子 : 包帯した指を見て、流暢な日本語で、「指どうしたの?」

henhao   : 「指が腫れたから切ってもらって膿みを出したんだよ」

服務員A子 : 「指が切れて無くなったの?」

henhao   : 「違うよ!あぁ~どう説明すればいいんだよ!!」 面倒くさいなぁ

服務員B子 : 「どうしてそういう病気になったの?」

henhao   : 「ばい菌が入ったんだよ、ばい菌が!!」 うっとおしいなぁ

服務員B子 : 「バイキン??どういう意味??」

 奥にいた板前の男(中国人)のところに聞きに行って 会話しながらあれこれ悩んでいる様子。

その間にチャンスとばかりにマッタリとビールを飲むhenhao  ・ ・ ・ ・

しばらくして意味が分ったらしく、従業員B子が得意げな顔をして戻ってきて一言!










 ココのホテルの2階にある
欲しい料理を自分でお皿に乗せるお店でしょ!

henhao : ??欲しい料理をお皿に? バイキング!!!
ばい菌=バイキング ではなぁ~い!

henhao一人しか お客がいない店内で、大爆笑してしまいました。
笑いすぎて うぅ~!指の傷がうずくぅ~。

PS 中国語で 「ばい菌」 ってなんて言うんだろう??
by wohenhao | 2007-08-31 01:34 | ぶんだんコーナー

まれに出没する天津の開発区TEDAで、いろいろつぶやきます


by wohenhao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite