中国 へぇ~日記

taabou.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ぶんだんコーナー( 11 )

ホテルの日本料理屋さん

この前の 点滴騒ぎ の最中の出来事なんですが。


大連出張時には、いつも決まったホテルを利用しており、そのホテル内の 日本料理屋さん に毎日行くので、
その店の従業員には顔なじみになっています。

いつも2週間で昼夜合わせて毎日通えば、半年振りに行っても、顔を覚えていてくれますよ。♪

そこのオーナーは日本人のおじぃちゃんで、いつ行ってもテレビに一番近いカウンターの特等席でいつも
焼酎をかっ食らって一人良い気分になって、ほろ酔いになると帰ります。

上得意のhenhaoの定位置はカウンターの一番奥の隅っこ!
そこでコソコソとビールを飲む。。。。

そして、オーナーが帰るのを見計らって従業員が寄ってくるんですね!

ナンダ! ナンダヨ~!

服務員A子 : 包帯した指を見て、流暢な日本語で、「指どうしたの?」

henhao   : 「指が腫れたから切ってもらって膿みを出したんだよ」

服務員A子 : 「指が切れて無くなったの?」

henhao   : 「違うよ!あぁ~どう説明すればいいんだよ!!」 面倒くさいなぁ

服務員B子 : 「どうしてそういう病気になったの?」

henhao   : 「ばい菌が入ったんだよ、ばい菌が!!」 うっとおしいなぁ

服務員B子 : 「バイキン??どういう意味??」

 奥にいた板前の男(中国人)のところに聞きに行って 会話しながらあれこれ悩んでいる様子。

その間にチャンスとばかりにマッタリとビールを飲むhenhao  ・ ・ ・ ・

しばらくして意味が分ったらしく、従業員B子が得意げな顔をして戻ってきて一言!










 ココのホテルの2階にある
欲しい料理を自分でお皿に乗せるお店でしょ!

henhao : ??欲しい料理をお皿に? バイキング!!!
ばい菌=バイキング ではなぁ~い!

henhao一人しか お客がいない店内で、大爆笑してしまいました。
笑いすぎて うぅ~!指の傷がうずくぅ~。

PS 中国語で 「ばい菌」 ってなんて言うんだろう??
[PR]
by wohenhao | 2007-08-31 01:34 | ぶんだんコーナー

12月なのに、ナンデ汗だく??

こんなところで、こう言うネタはどうかとも思ったんですが、去年の12月に
生まれてはじめて中国の葬儀に出席してきました。
(総経理のお父さんが亡くなりました)

差し障りのない程度の内容と言うことで お許しを・ ・ ・ ・ ・

まぁ、中国でのネタになるのは大体、初めての出来事が多いワケで。。。。

北京にて翌朝の葬儀なのですが、今晩より霧が大発生。
高速の通行止めの可能性が有るため、北京に前泊するために、今晩から
TEDA開発区から、ものすごい霧の中の高速道路を突っ走る!!
取引会社のおばちゃん運転のマイカーで右へ左へと、このお国独特の 必殺
ジグザグ走行で、抜きつ抜かれつ突っ走る!!

やめてぇ~~!! 視界5メートルもない濃霧の高速で ・ ・ ・ ・

葬儀に出席する前にコッチが死にそうなんですが ・ ・ ・

で翌朝、北京市内でほかのグループと合流し、ドサクサにまぎれて別の車に乗り換え ♪

今度こそ、ゆったりと葬儀場へGO! GO! 
やっと凶暴な運転のおばちゃんから逃れられるぞ!

※ チョッと調子に乗って不謹慎ですが葬儀とは直接関係ないと言うことで、
お許しをください。


今度の車は、一般ファミリーカーではなく、黒塗りの高級車ビュイックだぞぉ~
エッヘン!
ぐんぐんと小気味よく、北京市内の4車線を すぅ~い すぅ~い

信号に引っ掛かって一休み、そして青だ!GO!!  スコッ!  カキッ !  ・  ・   ・ ??

エンストォォォ~~~......

運転手が、一言
あぁ~! やっぱりバッテリー充電されてねぇや!
すまんなぁ君たち、ちょっくら押してくれぇ

ハッ? 押しかけ??

ここは4車線の真ん中辺 ・ ・ ・  両脇を車がビュンビュンすり抜けて行く
外に出るにも、ドアすら開けられない ひえぇ~
なんとかクルマから出て、henhaoと中国人の工場長の張さんと2人で、
うりやぁぁ~!と、押すが・・・

ぷすっ

くそッ!今度はどうだぁ 

とぅりやあぁ~~
ぶおぉーーー

どこまで走るんだぁ! とまれぇ~~!!
エンジンの掛かった車は、そのまま止まらずに行っちゃった。。。

今は、池には薄氷も張り始めた12月の北京の朝8時 ・ ・ ・ 

周りの通勤者の吐く息も真っ白な中で、、、、、、

4車線の真ん中で、 汗だくで ポツンとたたずむ2人。 
henhao と張さんでした。。。。

かなしいぃ 。

幸い、100m先くらいで止まってくれました。(笑)


[PR]
by wohenhao | 2007-03-22 23:19 | ぶんだんコーナー

あまりに自分が情けなくて・・・

ブログに仕事は持ち込まないように思っていたのだが、
あまりにも自分の阿呆さに、つい!

ウチの会社は機械が止まるのは1年のうちで、正月と旧正月、
ゴールデンウィーク、国慶節だけで、後は24時間稼動である。

いつもは通訳が居るのだが、日本から緊急の仕様変更の
連絡が来たのが土曜日の夕方で、もう通訳は帰ってしまっていた。

しようが無いので、ココの「excite」様で、長文を一気に翻訳かけて
チェックもせずに社員に書類を渡してしまった。

翻訳内容 ・・・ (梱包仕様で「袋詰め」と「バラ」が有るのだが)
「バラ」 を10ケース、○○産業㈱用に梱包して欲しい・・・
が、ナント「バラ」が「玫瑰」ばら肉、ケースが情况
○○産業㈱の前になぜか蒙古モンゴルが付加されていて・・・そのまま読むと
「バラ肉を10状況、モンゴル○○産業用に梱包・・・・」

ガーン|||(-_-;)|||


今朝、通訳が来てそれを読んで、なんですか、コレは??

当然、仕事は進行しておらず、本当は笑っている場合ではないのだが
ココまで来ると自分のアホさ加減に自分で爆笑してしまった。

おばか = 笨蛋 ブンダン  でした。 トホホ

本日より 「ぶんだんコーナー」 新設です (爆)
[PR]
by wohenhao | 2005-01-18 02:49 | ぶんだんコーナー

フライト時間 5分遅延 の原因は私です

中国出張も5回目になると、空港なんかぜんぜん緊張感がなくなってくる。

しかし、その気の緩みから恐ろしい結末になろうとは誰も予想しなかっただろう!
って、勝手にしろっ!ですね。

だらだらーと成田空港に到着し、で有名な天津へ行くのに、なぜかロビーの店で
高い 焼き栗 なんかをお土産に買って、とっとと出国手続きを済ませる。

Yahoo! Cafe で知り合いに日本にお別れのスパムメール攻撃をして、サテライトへ行こうとモノレールに乗った途端・・・

んん??

ないっ!

帰りの航空チケット、出張では必須の中国携帯、デジカメなどが入った
ショルダーがっ!!!

おみやげの焼き栗は持っているのに・・・・

モノレールの発車前にすぐに飛び降りてインフォメーションに駆け込む!!
共同運航のANAのおねーさんが必死になって捜してくれたが30分経っても見つからず、

もう定刻5分前なので残念ですが、荷物をあきらめて搭乗しますか? 

それとも登場キャンセルしますか? と言う・・・

幸い現金、パスポートと搭乗チケットは持っていたので、割り切って登場口に全速力で突っ走ったのである。
(帰りのチケットを実費で払う覚悟で)

機内までの通路の各所曲がり角で無線機持った係員が、早く乗り込めと案内する。

しかし、後ろから何か叫んでいる声がする??
後を振り向くと うぉぉ!!
なんとさっきのANAのおねーさんが おれ の無くしたショルダーバッグを持って追っかけて来ているではないか!!

しかもオレよりも 走りが早い(汗)

なんだかんだで私のせいで離陸が5分遅れたが、ペナルティーも無く離陸したのであった。
最悪の状態からの物凄いラッキーな展開に気持ちの落差を埋めきれずに離陸後のビールの一気飲みまで心拍数はレッドゾーンでしたよ。

献身的に面倒見てくれたANAのおねーさんに、この場を借りて御礼申し上げます。
m(。-_-。)m

日本の出来事だったのでこんなハッピーエンドでしたが、中国国内だったら、絶対アウトだね。

PS 結局、何処でバッグを無くしたかナゾのまま現在に至ります。(汗)




[PR]
by wohenhao | 2005-01-05 15:00 | ぶんだんコーナー

大連開発区・・・(中国内出張編) その参

今年7月に天津から大連に2泊3日で出張に行った。

出発直前の天津空港に居るhenhaoの携帯に、大連の取引先から
確認の電話が入り 「 1時間もあれば着きますよ 」 って言ったら
『 そう、じゃぁ空港にムカエニイクヨ 』

ナカナカ気が利くじゃァないか、いつも無愛想な総経理なのに。

で、大連空港に到着し、さっと見回してみたがいないなぁ。
まあいいや、迎えに来るまで外に出ていっぷくしょう。

天津ではめったに見れない、大連の澄んだ空を見ながらいっぷくしていると
アメリカ人が寄ってきてタバコの火を借りに来た。
タバコの火の貸し借りに、言葉は要らないね、手ぶりですぐに分かるから。

アメリカ人も中国語を知っていて 『 シェシェ 』
黙っていれば良い物を、henhaoは何かしゃべりたくてしょうがない。

不客气! ”どういたしまして” と言うつもりが对不起!? ”すみません”と発音してしまい・・・
アメリカ人 『 ハァ??』

またやってしまった。
その場をごまかすために迎えに来ない取り引き先に電話をして見たりして、、、、、、

業者も業者で・・・『 あぁ、スミマセン今から出発します 』 って、そば屋の出前かい!!

おいおい、会社から空港まで1時間位かかるんだぞ!
ここまで待って更に1時間待たせるんカイ!!

ウーム!中国に馴染むには中途半端な気持ちではついて行けない・・・

なんだかんだと毎日、七転八倒しているアホなhenhaoでした。
[PR]
by wohenhao | 2004-12-04 10:03 | ぶんだんコーナー

私の語学力

今年の6月に中国出張に行った時の事である。

新工場は高い天井で2階建て!
隣接して事務所、食堂、寮の4階建てになっている。
工場2階と女性寮3階に連絡通路が有り、そして問題なのが事務所が女性寮の真下の2階にある事である。
カンの良い人はもう気づいたと思うが、工場で問題が起こり、急いで事務所に駆け込んだのである。

コンコン!ノックして返事も確認せず、間髪入れずにドアをバァ~ン・・・・

あぁっっ!!

ベットの上で横たわり、固まる女性社員・・・そして放心状態のhenhao・・・
2階と3階の位置関係が混乱している!!!
そしてhenhaoの、とどめの一言
「失礼しました」と言うつもりが、あせってしまい、

シエシエ!       (ありがとう)

自分でさえコメントしようが有りません トホホ・・・

勉強しよう、とっさの時の中国語会話! 
って、それ以前の問題だろうって感じ・・・
[PR]
by wohenhao | 2004-12-02 07:53 | ぶんだんコーナー

大連開発区・・・(中国内出張編) その弐

大連開発区にある その 「三ツ星ホテル」 (インターネット調べ) は、意外に
清潔で高級感の有るホテルであった。

カードキーで、オートロックも前回宿泊したホテルに比べるとかなりしっかり
しており、安心感もあり、つい ダブルロックを掛け忘れてしまった。

そして やはり 私は巻き込まれてしまうのだ!

その朝は打ち合わせも無い日曜日で、パンツ1枚で深い眠りに入っていた。
そして、ドアの向こうのとぉ~くの方から夢心地の耳になにか呼んでいる声が
聞こえてくる。 しばらくしてドアの前に行ってその言葉を判別出来た。

その言葉は、” ハウスキーピング ” を連呼している。
元々英語はダメだし、中国語にしてもなんと言って返答をしたら良いか考えていた 。。。
その時である ガチャガチャ どーん! と、ドアが開く!
そして、部屋掃除に来たおねぇーちゃんの目に映ってしまった物は!
パンツ一丁でたたずむオヤジの姿であった ・ ・ ・ そして固まる小姐(おねぇちゃん)
henhaoも固まりました !  とほほ ・ ・ ・

教訓 : 防犯の為ではなくともチェーンロックは掛けよう!! f^_^;

そのホテルの窓から見た早朝の大連開発区 交差点
b0032637_6261772.jpg

[PR]
by wohenhao | 2004-11-23 22:02 | ぶんだんコーナー

大連開発区・・・(中国内出張編) その壱

最近の開発区界隈のホテルは、日本語が通じてソコソコ便利である。

 しかし・・・

部屋に入ると、ADSL回線が、設置されており、ごていねいに 「不正侵入やウイルスがマンエンしているので必ず対策ソフトを使うように!」 と、日本語で印刷したチラシが置いてある。

ほほう、気が利いているネェと、思ったものの、人間サマの防御のご説明はナイノね。S○○Sや、いま大連で流行っている○○炎の情報とか・・・・
そんなものはホテルに関係ナイカ!

とりあえず、お茶にしようとティーバッグを入れてお湯を注ぎ、お茶が出るまでネット配線を接続して、今度はPCを起動するまでお茶を飲もうとカップを見たら、
アッ!
ティーバッグのひもからお茶が ”毛細管現象”(理科の実験みたい!?)で染み出てテーブルはヌレヌレ・・・

まぁしょうがねえなぁと思いつつ、ティーバッグを引き上げようとひもを引いたら
スルスルスルウォッッ
ヒモだけすっぽ抜けてティーバッグは茶碗の奥底にトップリと沈んでゆくのでした!

その夜、コイィィお茶のせいかどうか解らないが深い眠りに入るのにそう時間はかからなかった・・・メデタシメデタシ 
[PR]
by wohenhao | 2004-11-18 23:31 | ぶんだんコーナー

時差ぼけ!?

今年7月の帰国の出来事である。

もう、3回も出張で北京⇔成田を行き来しているが、またポカをしてしまった。
いつもは天津の会社の運転手が高速を使い、朝9時半ごろ出発して、午後3時前出発の北京空港に送ってくれるのだが、今回は都合により、前日から空港近辺のホテルに泊まる事になった。

あさ、目覚まし時計を8時にセットしていたがその前に目が覚めてコーヒーを飲みに行った。
12時にチェックアウトしても充分間に合うが、早めに行こうと11時にチェックアウトした直後、フロントの時計は10時になっているではないか、ガーン!!

携帯の日本時間を見ていてしまった!
もう部屋にも戻れず、5分で着く空港に行ってもヒマなのでロビーで2時間、出張報告書でも作成していた。 まぁ、逆に飛行機に乗り遅れるよりいいか・・・
b0032637_7505259.jpg

[PR]
by wohenhao | 2004-11-08 07:52 | ぶんだんコーナー

警備をあざむき不法侵入!?

寝泊りしている会社に保安(警備員)が居る。

中国では皆そうなのか定かではないが開発区では各企業に警備本部から派遣されているのか? 定期的にローテーションで人間が変わる時がある。 
1年間位居る人も居れば3ヶ月くらいで代わる人も居る。

警備員といってもウチに居るのは20代がほとんどで、いろんな性格の人間がいて、面白いのなんのって! 
5~6人の警備員とめぐり合ったが特徴のある者を紹介。

b0032637_819919.jpg
【ギターの保安】

 いつもポロンとギターを弾いているキザなヤツ。 

日曜日は会社に住み込みの彼女を呼び、警備室がいつものデートの場所だ。

なかなかイイ男だし彼女も美人だ!

しかしビンボーなのだ。


【値切りの達人の保安】
私が一人で町に行くって言うと、一人ではダメだ危ない!! 俺の警備の勤務があと1時間で終わるから一緒について行くと言い、俺が脱走しないように電動の門を閉める保安クン。

最初はうっとうしいなあと思っていたが、一緒に行くと結構使えるのだ。
簡単な通訳代わりになるし、買い物の時、私の指示通りに一生懸命値切ってくれてラクー

ある日、買い物帰りにポケットを探ったら細かい金が8元しかない!
タクシーでメーター起こすと15元のところいつも10元の底値に値切って帰っていたので、8元では足りない。

しょうがない100元札だそうかと、思っていたら、保安クンは何台ものタクシーに断われながらも、とうとう破格の値段の8元で交渉成立させてしまった。
日本人にすれば、たった2元(約30円)のために20分位の時間をを費やすのもどうかと思うが、彼の立場だと値切った2元は本人の時給と同じなんだよね。

ワリが合う訳だ!


いよいよ、不法侵入!!


【アホな保安】
 出かける時も何も言わないし、深夜に目の前までタクシーで乗り付けて帰ってきても、口ををあけたまま居眠りしている保安クン!

ある日、深夜に帰って来たら玄関のチェーンロックの巻き方が甘かった。
保安くんをワザと起さずチェーンを外し、自分の部屋に侵入成功!

翌朝、出入り日報には日本人は出かけたままになっているのに、
私が部屋の窓から保安にニイザオ(おはよう)

保安くんの目が点になっていた

翌日も飲みに行って遅くなってしまって、昨日の手を使おうと思ったら。
今日はチェーンがキツキツ巻きになっていて玄関に入れない。
シマッタ 気付かれた!!
さてどうしよう、アホな保安は起さずに入る所はないかなぁと外から窓を調べるが
サッシはさすがにロックが掛かっている。

が、しかし ・ ・ ・ 社員食堂の窓の建て付けが悪くて、ロックが掛かったままのサッシが1セット丸ごと外せる~~


まんまと2回目侵入成功!
翌朝、保安くんは 超・目が点!

理由は解らないが次の日、その保安くんは欠勤しました・・・・・
悪いことしちゃったなぁ?

そして彼は、その日を境に2度と出勤することはありませんでした。(汗)

しかし、VIP待遇の日本人が何で自分の部屋に入るのにアホな事してるんだろうね (-_-;)




[PR]
by wohenhao | 2004-10-23 07:45 | ぶんだんコーナー

まれに出没する天津の開発区TEDAで、いろいろつぶやきます


by wohenhao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite