中国 へぇ~日記

taabou.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:緊急事態発生!!( 6 )

ナメてるんですか??

去年の出来事ですが、開発区の第5大街では有名な!?○師傅の カップ麺工場
大変なことに!!
b0032637_19564058.jpg
やじ馬根性丸出しで、たどり着いた時にはもう手を付けられない状態!!
今は深夜の1時ごろ、何時間経ったのか分らないが、もう手遅れ状態!!
b0032637_2014082.jpg
こんなタイプの消防車も今ではメッキリ減りましたが ・ ・ ・ ・ (参考資料2002年撮影)

消防車は何十台も駆けつけていたが、奥まったところが現場では、そんなに消防車がいても
全員参加と言うわけには行かず、ヒマでいっぷくしている消防士もいる。!!
おいおい!不謹慎なやつだなぁ

そして、その脇でズルズル!ズルズル!!
カップ麺工場が燃えている最中に消防士がカップ麺を立ち食いしている!!!!




[PR]
by wohenhao | 2007-10-20 20:31 | 緊急事態発生!!

オワッ!! 異国の地で命拾い・・第2章!?

去年の出来事 ・ ・ ・ 天津から大連へのミニ出張の時の出来事なんですが。。。。。

取引先の車に乗っけてもらって大連開発区から市内に向い、バイパスを激走中!?
ムムッ!? 正面に立ちはだかる黒い影 !!
うわっ
b0032637_22584182.jpg

大型トラックが、片側3車線のど真ん中に真横で横転!?

またですか!
モウ勘弁して欲しいですよね。

2車線だったら、行き場を失って、一巻の終り!! ちぃ~ん ・ ・ ・ ・

しょっちゅう事故だらけのお国! 最近 助手席がコワイです。
写真は撮りやすくて、いいけど (爆)

日本でも中国でも、キッチリ シートベルトしている henhao でした。






[PR]
by wohenhao | 2007-09-26 23:06 | 緊急事態発生!!

映画を見に行こう!!

12月のある日、封切り直後の満城尽帯黄金甲を観るために、会社の中国人社員と
開発区から、一般バスに乗って天津市内までいそいそと出かけました。

しかし、だいたい中国映画って言ったって言葉が?? 字幕は、トウゼン中国語でしょ・・・・・・ ナニをどうすれって言うんだよぉ~

まぁいいや、どうせヒマだし日本でも映画の後半は、よだれ流してぐっすりおネンネだから、わざわざ市内の映画館まで昼寝をしに行くぞ~

で、片道5元(80円くらい)で、超混みで汗臭いバスに1時間以上も揺られながら行きましたよ。
そして、やっと市内に入ったトタン!

ガリッ!!
乗っていたバスのオシリにタクシーがディープキッス!!
そして、運転手は事故処理の交渉に行ったきり、乗客をほうったらかして、いつまで経っても戻ってこない。
人間の心理って言うものは面白いもんで、管理者がいなくなると、途端に禁煙の車内がタバコの煙でモクモクモク・・・・ゲホゲホ!!

外気温は氷点下なのに、息が詰まるからしょうがなく窓全開 (泣)
そしてさらに20分くらい経って、やっと運転手が戻ってきて、一言!

みんな、降りろ!運行中止だ!!

ガ~ン ・・・・・・・・

何なんだよ、まったく! 結局もうチョッとの所で、映画館までタクシー拾って30元も払ってしまった。

まぁ、怪我がなかっただけ、儲けもんだと思いますよ。

ま、そう言うことで、めでたし めでたし。

ここで終わっては。。。。(汗)

で、やっと映画の話題ですが、中国の映画館って、想像がつかない!
超大きい??  ほったて小屋???  ものすごい汚い???(ピンク専門映画館みたい??)←これ死語

ドキドキドキドキ・・・・・・・・・
じゃじゃーん
b0032637_0203639.jpg
逆にびっくり!
日本の最近良くあるワーナーマイカルとほとんど同じで、フカフカシートでホント小奇麗でゆったりくつろげましたよ。 

周傑倫(ジェイ・チョウ)と言う中国内では知らない人はいない位有名な人気歌手が出演していたんですが、

その”ジェイ”が登場した時に、国王である父だったか国王のお后の母親だったか、

忘れたが、その彼を呼んだ一言  ジェイ!だったかな?

歌手名そのまま役名やん?? 会場が大爆笑なことだけ印象に残っていました。(爆)

そして、安らかにお昼寝タイム・・・・・・

そして、クライマックスの大音響でお目覚め・・・・・・

そして、今ごろブログ検索をして、他のブロガーさんの記事を読ませてもらって、やっと内容を把握しているhenhaoでしたとさ。。。。。。。

めでたし めでたし ・ ・ ・ ・ ・
[PR]
by wohenhao | 2007-03-15 00:48 | 緊急事態発生!!

チョッと待ち合わせ♪

春節も近い 2月5日の昼下がり・・・
henhaoは、霧発生などで翌朝の帰国便に乗り遅れないように前日に、北京空港の近くの ”花園ホテル” に向かった。

会社の玄関に、ロブスターのような巨大冷凍えびのお歳暮の山!
henhaoが車のトランクにスーツケースを入れると、運転手はその”巨大えび”もトランクに
ガシガシと入れている。  中国も今は師走! お歳暮配りで忙しそうだ。
で、半年振りの空港ホテル、どこだったかナァ?って、運転手にとっては1ヶ月ぶり程度のはずなのに迷ったのか??
インターが近づくと急にスローダウンして、携帯電話をかけはじめたのだ。 
b0032637_22352377.jpg
しかも間もなく停止・・・・
おわわわぁぁっ 高速道路でとまるなぁ~!!
この前の二の舞になりたくないよぉぉ

その後、間もなく 「レクサス」 が後部に停止し、アノ ”巨大えび” を受け取りインターから別の方向へ去っていった ・・(-_-)・・

中国到着日と、帰る前日と2度も恐怖を味わうとは思ってもいませんデシタワ・・・

あえてもう一度 !
インターチェンジで止まるんじゃない!
[PR]
by wohenhao | 2005-02-28 23:03 | 緊急事態発生!!

異国の地で命拾い・・!?

チョッと早めの午後6時前に着陸した北京空港は一面の銀世界・・・
いつものお迎えに来てくれる会社の運転手が、京津高速が凍結して通行止めのため一般道で迎えに来たと言う。

小麦粉をぶちまけたような道路を天津に向け、40万キロも走った名車クラウンは、
ソコソコ快適に走行してくれる。
しかし、見る見るうちに車間は狭まり、アッと言う間に渋滞に巻き込まれるのだ。

イライラした人たちは、時おり道が空くと水を得た魚のようにアイスリンクのような路面をカッ飛ばし、henhao の乗ったクルマを追い抜いていく!! 

ウチの運転手も、よそのクルマを心配しつつ、チョッとブレーキ踏んだ瞬間 ・ ・ ・ ・ 
タイヤが瞬間的のロック。

ひぇぇ~ ひぇぇ~
名車クラウンは迷車!? となってスローモーションのように回転し、
横向きになった所でウィンドガラスの向こうに見えるものは!!

こっちに向かってくる40フィートのトレーラー

終わった と、思った ・ ・ ・ らっ、

紙一重で、更に90度回転して走行車線に平行に戻り、冷静にすれ違ってくれたよ、トレーラーの運ちゃん。

骨壷 で、帰国しなくて済みました・・・・・・

その後、ハンパでは無い大渋滞で車は動かず。
ヒマなので車ウォッチングしていたら。
ゲゲッ!!

止まっていたトラックのタイヤ見たら10台中10台100%ノーマルタイヤでした。
マイナス10度以上の凍結路面で馬鹿げているよ全く!!

だから、こんな事故が!
b0032637_2253038.jpg
北京から天津に着くまでに、スリップして路肩に落ちたヤツ5台くらい、止まりきれなくて追突してクラッシュしたヤツ3件余りですな!

昼から何も食べておらず、バックに入っていたチョコを運転手と分け合い、空腹をしのぐ!!

遭難しそう!?(泣)

お陰で夜9時天津の会社着の予定が、翌日の午前2時半になってしまいました。

到着後、中国人の運転手と会社の食堂にて、グラスが無かったのでご飯茶碗にビールを注ぎあい、今生きている事を確かめあい、干杯するのであった。

あぁ~ 生きてて良かった。

ってか、30日間の出張初日から疲れる~~






[PR]
by wohenhao | 2005-01-07 05:00 | 緊急事態発生!!

無法地帯・・・中国道路事情

先回のブログにUPした画像を見ると整然として広々した交差点が写っているが
日が昇るにつれ、だんだん本当の顔を見せてくるのである。

大連の開発区はそんなでもないが、天津はチョッとパワーがちがうかな。
中国ブログに良く取り上げられるネタですが・・・・

だいたい片側3車線もあるのに信号の無い交差点がけっこう有る。 
歩道+自転車道2車線+車道3車線で、やっと中央分離帯にたどり着くのだ!

一度、会社の警備員がシャワーを浴びている最中に彼の自転車を勝手に乗って街をブラブラした時の事なのだが、(勝手に乗るなってカンジだが) 私の運動神経では車が通りすぎて自転車で横切ると道路の真ん中で次の車にひかれてしまう (*_*)

車が横切るタイミングを見て、みんな見切り発車しているのだ。
車も車で、センターラインをまたいで走り、3車線もあるのに2車線分しか使わず、いつでも飛び出してくる自転車をかわせるようにしているのだ。

そんなスカスカの道路なもんで幅寄せ、割り込み、何でもアリですよ。
ダンプカーなんて分離帯の中に片輪乗っけてUターンして、分離帯を破壊!?

高速も似たような物で公安(警察)のパトカーでさえ幅寄せ割り込みしてくるし・・・・
歩行者もいる、自転車が高速を横切る、トラックの荷台に人がゴロゴロ乗っている
エェ~(@_@;)ってカンジ
b0032637_710787.jpg
出張に行くたびに必ず毎回、高速事故に遭遇するって事は普段から相当
事故だらけ!? そのうち、巻き込まれそうナノダ。

天津、北京間の高速はガードレールが無いところがたくさん有り、事故ったクルマはほとんど道路外に落ちるのでほとんど走行に支障はアリマセン ( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]
by wohenhao | 2004-11-27 07:31 | 緊急事態発生!!

まれに出没する天津の開発区TEDAで、いろいろつぶやきます


by wohenhao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite