中国 へぇ~日記

taabou.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ヘンな日本語、中国語( 11 )

日本語の表示が ナ ウ い !?

やばっ! いきなりタイトルから死語を使ってしまった。
トシがバレる!?

しかし、むかし日本がアメリカかぶれで、やたら横文字を多用していたように (あっ!今もそうか) 中国では、日本のひらがなやカタカナが流行しているようだ。

ココは、天津のはずれ 塘沽の街の女人街。
変な意味ではありませんよ!「レディース タウン」ってトコですかね。

そこは道に落ちていた新聞紙が風に舞っている様な、さびれた商店街でしたが、星巴克(スタバ)だけは繁盛していました。
ここの国の人たちは安い給料のワリには週末は贅沢しますよね。

そこの地下街にあった自転車屋さんでのひとコマ。
b0032637_073981.jpg
山村?ではない やまよら やまよら やまよら やまよら
はっ??
店員さんに一応尋ねました。
 henhao : 写真撮っていい?
 店員 : ハイ!

では遠慮なくパチリ・・・

店員さんは、何が好きでこんなモノ写真に撮っているんだろう? 
自転車見た事ナイのか?? みたいな変な目で見ていました。

おかしなな日本人とでも思っていたでしょう。  (汗)

漢字は同じなのに、ひらがながなぁ~ オシイなぁ!!
自転車の台数分 「 やまよら 」 の エコー~~~



ハイ お次は、この前のカラオケBOXでのネタ・・・・・

(@_@;)

んね ろー
b0032637_016980.jpg
これは、おぃしぃねぇ~~!! ダブルでウケル!!


それでは、最後に第3弾!!
  さーじ は、いかがですかぁ??
気持ちいいですよぉぉ~~
b0032637_0231883.jpg


しかし、最後の モダン港式 ってナンダ!? ” さんぴゃく ” が気になるなあ??
 ナンデそれだけひらがなナンダ???
  しかも通貨単位がない!!
   謎だ ?
    試してみようか ??
     300元なの ???
      300円ナノ ????(そんなワケないか)
 
ボラれたらどうしようか???

ウ~ム ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ウサン臭いので遠慮しておきましょう (爆)

ちなみに henhao はホテルではなくて、街中の専門店に行って白衣のおにぃさんがもんでくれる足裏オイルマッサージ 60分コース 50元 がお気に入りです。

日夜、しようも無いネタを収集している henhao でした。

まぁ、日本でもアメリカ人には通じない和製英語が氾濫しているから、日本も中国も、たいして変わらないか?

ナンカ調子に乗っちゃって最後は内容が脱線しちゃいましたね。

めでたし、めでたし ・ ・ ・ ・ ・






[PR]
by wohenhao | 2007-11-09 00:36 | ヘンな日本語、中国語

偽物? 本物??

先回のネタの葬儀出席のため、礼服を買いにデパートめぐりをしたときの出来事です。

いつも行くショッピングセンターHymall(楽購)だけしか知らないhenhaoは、会社の中国社員を借りて仕事中に塘沽(タングー)の町に買い物に出かけました。

彼は、ちょっと日本語が話せるんですが、英語もちょっと勉強しててhenhaoに、一生懸命英語混じりの日本語で、話しかけてくるんですがややこしくて、かえって通じないのです。

頼むから普通に中国語で話をしてくれ!!
わからないときに質問するから、そのときに日本語を使って説明してくれよとお願いした。

で、いざ質問するとぜんぜん日本語で話せない。。。。
結局henhaoの中国語レベルと彼の日本語レベルがピッッタリおんなじで、こっちが
わからないときは、彼もわからないスーパーコンビでした(汗)

そしてひととおりスーツの上下をそろえたのだが、なかなかYシャツの売り場が
わからない?
日本と違って1軒のお店で必要なものが揃わないんですね。

スーツで1軒、 Yシャツで1軒、ネクタイで1軒、一揃えするのに2時間もかかってしまった。

で、会社に戻って先ほど買ってきたプレイボーイのYシャツのサイズを確かめようと封を切った。

あっ!
b0032637_22243591.jpg

やられた!! PLAY BOYではなくPEONY BOY !!
油断してしまった。
まぁ、着てしまえば誰にもわからないから、まっ いっか。


ネタをもう一発!
まもなく来客があるから、すぐ飲み物買ってきてくれと社長に頼まれ、いつもの楽購へGO!!

ミネラルウォーターに、ポカリスエットに、えぇ~と缶コーヒー!!
早く帰らねば!来客が来てしまう。

そして接客室の冷蔵庫に保管完了。

セーフ!!

で、来客に飲み物をどーぞ、コーヒーでもどうですか?
ありゃ!

b0032637_22252713.jpg
BOSSではなくMr.Bond
何じゃこりゃ??紛らわしいなぁ!!

でもお客様は意外におかわりしてくれた♪

客が帰ってから、自分もそのコーヒーを1本ゴクリ。。。

うまい!
パッケージが紛らわしだけで、味はほんものでした。それなりに・・・

断っておきますが、本物のBOSSの味とは、かけ離れていることだけは確かです。

にせものとも本物ともいえないモノにいつも振り回されているhenhaoでした。

でも、結構安い買い物をして実質的に不具合がおきていないから、違う観点から
見ると、ニセモノではなく本物なんでしょうねぇ。。。。
[PR]
by wohenhao | 2007-04-04 22:33 | ヘンな日本語、中国語

いまさらですが クリスマス

UCC上島珈琲が中国では UBC なのは、なぜか!?

などと言う事はさておいて、去年のクリスマスは一人で寂しく過ごしました。

そして、その上島珈琲にCafeを味わいに行ったら、なんと

クリスマスおめでとうございます??

どうも中国では、何でも ”おめでとう” が付くみたいですね。

新年快楽 = あけましておめでとうございます。
コレは正解ですね。

しかし、聖誕節快楽=メリークリスマス=○ : クリスマスおめでとうございます=×
ですよね。
b0032637_2111143.jpg

まあ、先回のネタで登場した ”丁” さんからもらった年賀状にも

”新年クリスマスなのでおめでとうございます”

などと言うクリスマスカードとも年賀状とも判別不可能な妙なお祝い状をもらったので、
あまりカタイ事は言わないように考えていたんですが・・・・・

↓には、さすがにコーヒーを吹き出しそうになっちゃいました。




















君とデートす!!??  すお? すぬ?? すね???
b0032637_2255399.jpg

日本語が間違った文字で表示されているのは日常茶飯事な事は分かっては
いるんですが、 ・ ・ ・ ・ ・
やっぱり無意識に素直に反応してしまう私は中国を愛しているんでしょうかね??
[PR]
by wohenhao | 2007-02-28 02:45 | ヘンな日本語、中国語

火に油を注がないけれど??

これは!?

ナンダ?? 天津空港に着陸後の空港内のバス移動の途中なのだが・・・

火が出たら、追い打ちにをかける器具??
b0032637_034038.jpg
しかし、

ナンカ変だナァ?

火の文字の上にある  が、気になる。

文字の塗装ミス?

ホントの文字?

会社に到着して消火器の表示が 火火器 と、くっきり印刷されていましたネェ。
消火栓はチャンと ” 消火栓 ” なのに、消火器はナンデ ” 火火器 ” ナノ ??

みょうにインパクトがあって、読み方が気になってしょうが無いんだが・・・・
会社に通訳がいるのだが、あまりに ” しょうもない ” ネタで恥ずかしくて聞かずじまいで、
帰国してしまい、現在にいたります。

誰か、pin yin 教えてくれないですか??
[PR]
by wohenhao | 2006-01-14 23:57 | ヘンな日本語、中国語

目を見張る発展を続ける国!?

中国では、日本語のカタカナは通用しない。

” スプーン ” は ヌ ブ ー ツ 
” ホンダ ” は 木 ン ダ になるし、
” ロング ” は ロ ソ ダ と来たもんだ??

どうもカタカナは判別がむずかしいらしい。

仕事がら、油断しないように、かなりカタカナ印刷には常に目を見張って
チェックを入れていたのだ。


そして、ある日・・・あぁっ!

b0032637_2223149.jpg


 おー まいりました ・ ・ ・ ・

 おやじがオヤジギャグ・・・・ さむっ ・・(-_-)・・
[PR]
by wohenhao | 2005-11-17 22:30 | ヘンな日本語、中国語

ファイトぉぉ~~いっぱぁぁ~~つっ!!

半年振りの更新ですなあ。
突発的な出張が、ありそうでなさそうで、期待と不安の中でズルズルと日本で半年・・・・・

すっかり中国気分が抜けていたところ、やっと出張が、決まりました。♪
新年早々、仕事始めの日にフライトです (汗)

なんでこんなに嬉しいんだろう??

常にトラブル続きで、平均睡眠時間3時間前後の過酷な出張なのに??

やっぱり、中国というところが好きなんですかねぇ。

よおぅ~し がんばるぞ!!
b0032637_23282075.jpg

[PR]
by wohenhao | 2005-11-11 23:28 | ヘンな日本語、中国語

日本の交通標識は ”警笛鳴らせ!!”

反日デモ騒ぎのこの時期、大連出張 第2段
危険な土曜日のお昼過ぎ、仕事も一息ついて、ご飯も食べず
ノー天気に一人で町をぶらぶら・・・

開発区の学校街に不思議な交通標識を発見!
学校街といっても決して危険度大の大学ではなく、小中学ですが (汗
b0032637_2243367.jpg
よぉ~く見るとんん・・・!?
禁止マークのナナメの赤線が入っているではないか。

さすがと言うより、” 学校くらいはクラクションを鳴らさないで静かにしておくれ ”
と言いたいんでしょうねぇ
それくらい、ひっきりなしにクラクションの鳴り続ける中国の交通事情が伺えますナ!

夜、眠りに入る頃、時々クラクションの鳴り響く幻覚症状が出るのは私だけ??
[PR]
by wohenhao | 2005-04-23 12:12 | ヘンな日本語、中国語

寒い時はスポーツを!!

天津開発区からバスで15分位の所にある、塘沽(タングー)という街である。

かなり小さい街なのだが、デパートやケンタッキー、マクドはたまたボーリング場から
ローラースケート場まで、ひととおり揃っているんですね。

そのローラースケート場に友達の中国人と6人で乗り込んだのだ。
そこはビルの4階にあり、エレベーターで行く事になった
b0032637_22283051.jpg
う~む!ナカナカ感心してしまった 【電気梯子直送・4階】って事ですね?
英語を勝手に読みやすい適当なカタカナに変えてしまう日本語より親しみがある
ではないか。

で、貸し靴を借りて履いてみたら??んん・・・ なんかしっくりしないナァ?
あひゃっ! 片方づつ違う種類の靴ではないか・・・・・
微妙に違和感を感じながらも、窓に暗幕を掛け昼間でも真っ暗の中、”ディスコ!?” の曲 
(何十年前だぁ?) に、あっけに取られ、微妙な笑いと脱力感に包まれながらも、いつの間にか、その雰囲気に溶け込んでいる自分にビックリしたりして・・・・
思い出します ”東京ボンバーズ” だったっけ? 年齢がバレてしまう・・・・
そう言えば1週間前の出張直前に【ぎっくり腰】を出してどうにもならず、中国で針灸でもしてもらおうと計画していたのだがスッカリ直ってしまった!?
医者に行くより安くついたぁ、ラッキ~!

毎日の瞬間、瞬間で、ビックリしたり、感心したり、あきれたり、気が休まらない!?
たのしい中国、愉快な中国、ちゅうご~く、チュウゴォク!!
[PR]
by wohenhao | 2004-11-20 23:22 | ヘンな日本語、中国語

軟らかい飲み物

たくさんの中国在住の皆さんが、日本語とは違う面白い中国語表示の紹介をしていますが、私も参加させていただきます。(^_^)/ ハーイ
軟飲料=ソフトドリンク なるほど、解りやすい。 が、しかしスプライトだけは納得が行かない? どうなったら「雪碧」になるの??
百事のペプシも気になるところですが・・・
b0032637_21515592.jpg
つばめの巣ならぬ「雀の巣」もなかなかユニークだが、クリープが「珈琲伴侶」は座布団10枚ってとこかな!
b0032637_21522449.jpg
やっぱり、クリープは珈琲の奥さんの様に、きっても切れない縁なんでしょうかねぇ
b0032637_2149249.jpg
冷えたポカリスエットはこの夏、非常に重宝しました。
[PR]
by wohenhao | 2004-11-04 21:54 | ヘンな日本語、中国語

こっちのみぃーずは あーまいぞ

あれは2年前の初夏、初めて中国に行った時の出来事・・・
中国の水事情は聞いてはいたが、違った意味でがっくりきた。
b0032637_21175464.jpgまあ、「生水は飲めない」と、言う一般常識が普通であるが、予想していない
部分でがっくりきたのだ。

 がっくり その1 :
これは中国のせいではないが私の滞在場所がホテルではなく、総経理(社長)室の奥の仮眠室であり、しかも冷蔵庫が無い!
冷えた水がなぁ~い
一応冷水機能付きのデラックス版なのだが、日本の冷蔵庫の野菜室位かな?

 がっくり その2 : 
温水も出るが決して熱湯ではなく、コーヒーも
ヌル~イ!
目覚めの朝から、ぬるい
モーニングコーヒーで
ニイザオォォ~。

b0032637_21182944.jpg
がっくり その3 : ウォーターボトルのネーミングが非常にシュール!
雨水なんか飲めるかぁ~! ボトルメーカー変えてくれよぉ~

結局、冷蔵庫が無い、湯沸しポットが無い、ネーミングが妙なだけで、中国の水事情ではなく私を取り巻く独特な環境下の紹介デシタ。 とほほ・・・
[PR]
by wohenhao | 2004-10-15 21:35 | ヘンな日本語、中国語

まれに出没する天津の開発区TEDAで、いろいろつぶやきます


by wohenhao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite