中国 へぇ~日記

taabou.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:大連ミニ出張( 11 )

にげろぉ~ In大連開発区

久しぶりにPCの写真整理をしていたら、まだ未発表の画像があったので紹介します。
去年の11月に大連に出張中の出来事です。

麦凱楽(マイカル)から開発区病院の方へプラプラ歩いていたら、歩道一面に露店が
びっしり出ていて、まっすぐ歩けないほどの込み様だぞ。
羊肉の串焼きから野菜、フルーツ、衣料、アクセサリー、VCD、などなど。。。

しかし、突然慌てたように荷物をまとめ、あっという間に四方八方に散っていった
おばちゃぁ~ん どうしたの!!
b0032637_13582152.jpg
ふと後ろを振り向くと ・ ・ ・ ・ ・

















b0032637_143691.jpg
きらぁ~~ん (;¬_¬)
こわぁーいおまわりさんがにらんでいました。
無許可営業はいけましぇ~~ん!!
怖いですねぇ みんな一瞬にどこかに消えました。。。。。。

しかし公安がいなくなって10分もするとまた、どこからともなくポツポツとお店が広がって
30分もするとまた元どおりになっちゃうんですねぇ。

こんな焼け石に水のような取締り やめちゃえ やめちゃえ♪
[PR]
by wohenhao | 2007-07-16 14:32 | 大連ミニ出張

ウイルスが侵入!?

一年ぶりの投稿になってしまいましたぁ。
実はダウンしていました。

と、いってもブログを休んでいたのは、ただ単にネタがなかっただけで  ;^_^A

今日のネタは、
去年の春に天津から日本に帰る途中で大連に立ち寄った時に起こった出来事でした。
不慮の事故!!
のような大げさではなく、雑菌に指先を侵略されてしまったのですね。

ことの発端は、帰国3~4日前に指先のササクレをむしってしまい、ウッカリその手で
ホテルのお風呂で臭い靴下をゴシゴシ手洗いし、翌日からみるみるうちに腫れ上がり、
帰国まで持ちこたえられずに 点滴・・・ になっちゃいました。

PCのファイアーウォールは完璧なのに、自分の体は無防備だった!!

大連の取引先の中国人の営業マンに大連開発区病院に連れて行ってもらいました。

チョッと贅沢をしてVIPルームで点滴♪ 1部屋貸切 40元だったかなぁ?
点滴中にピ~スって何やってるんでしょうねぇ 取引先の営業の“ 丁 ”さんに写してもらいました ( ;^^)ヘ..
丁さん!その節は、お世話になりました。 (いろんな意味で命拾いしました) 
b0032637_2211692.jpg
しかし、初めての中国の病院のシステムには超びっくり!!

びっくり その一
順番に診察室に呼ばれると思いきや!! バーゲンセールの状況とそっくり・・・
われ先に先生に詰め寄り、自分の症状をアピールしなければ、ほかの人に先に問診
されてしまい、いつになっても自分は診てもらえません。
病院はサバイバルだ!

びっくり その二
やっと問診が終わったら、まず治療費を会計に支払って領収書を看護婦に渡してから処置開始!?

医者曰く、あなたは薬アレルギーの履歴が分からない。 下手に麻酔を使うと意識が戻らず危ない。
安全な処置は、麻酔無し!!

メスも使わず、腫れた爪の生え際におもむろにハサミをグサッ!
ジョキジョキ!! っと膿を出す。
ぎょえぇ~~ (泣)(泣)(泣)
看護婦さんに笑われる始末。。。

次に化膿止めのため、自分で点滴用輸液などを院内の薬屋さんで買って、それを自分で持って点滴ルームへ
病院はセルフサービスだ!

びっくり その三
henhao : 点滴が終了して、看護婦さーん! 点滴終わったけど、この余ったもう1本分はどうするの??
看護婦  : コレは明日の分だから今日持って帰って、明日来るときに忘れないで持ってくるのよ♪♪
えぇ~
2日目の分の点滴用輸液とその中に混合する薬のアンプル、そしてカルテを
一緒にレジ袋♪に入れてホテルにお持ち帰り
病院はボトルキープなしだぁ~~!
b0032637_2234546.jpg

びっくり その四
次の日に病院の点滴ルームに行き、持参した輸液を差し出し、看護婦に

コレを一発打ってくれ!!

今日の処置料金はナシ!? 昨日のうちに払わされていたのかぁ??
病院は持ち込み料サービスだぁ!

点滴も飲み薬も超強力効果があって、2日後の帰国時には腫れの影も形もなくなってました。
心配した副作用もなく ・・・ (汗)

今日の標語
怖い病院に行かなくて良いように、気をつけよう!



[PR]
by wohenhao | 2007-02-23 23:05 | 大連ミニ出張

一気に飛びたてっ!!

天津と大連の出張に使う飛行機は、ほとんど、このおもちゃ!!
大型ラジコン飛行機みたいだが、一丁前に30人乗りのジェットなのですね。
b0032637_2221133.jpg

外人映画スターなんかは、こんな自家用機を持っているんだろうなぁ・・・

とか、思いながら写真を撮っていたらビリの搭乗になってしまった(汗)
b0032637_125814.jpg
で、乗り込んで、席に着いてシートベルトをした途端動き出したんですネェ??
なんだナンダ、離陸予定時刻まで30分もあるのにもう滑走路に向かっているぞ!!
前方のコーナーを曲がり、離陸滑走路に向かい、曲がり終わる前にエンジンを
全開にし、離陸しやがった!!

うひゃっ!横転したらどうするんだよ~~
全く乱暴な運転だなっ!!

出発時間から、パイロットの運転態度など、なんて適当な事をやっているんですかネェ
この航空会社は。

そしてたまたま私は最後尾の席で、隣の韓国人らしき人が私にいきなり
話しかけてくるんですよ。
” ウンガイイネ!ワタシタチ。 後ろは落ちた時、一番安全デスヨ ” ・ ・ ・ ・ ・ 
しばらく言葉を失って固まった後に、あぁそうですね、ハハハハ!
こんなオモチャみたいなモノで、落ちたら前も後も同じじゃないか!!
そう思いませんか??

たった1時間のフライトだからそっとしておいてよって感じでウトウトいい気分で
眠ってしまったんですねぇ。
そして、目が覚めたら目の前にミネラルウォーターにバターロールパンとデザートの
フルーツまで有るじゃないか ♪♪

ナンカさっきまでのイライラは消えて、るんるん気分で食事をしていてふと脇を見たら、
ゴミの山  あぁ、寝ている間にもうみんなは食べ終わったのかぁと、

その瞬間!!

























ポンポ~ン

着陸体勢に入るため、シートベルト着用のサインが点灯 ( ̄□ ̄;)!!

うわぁ早く食わなくちゃ!!食べ物がこぼれてしまう!
飛行機が旋回して高度をぐんぐん下げている最中に、パクついているhenhaoでした。

日本の飛行機会社では、絶対ありえない、飛行機だけじゃなく、ここでの出来事までも
ジェットコースターみたいな話題になってしまう中国なんですねぇ・・・・

そして予定よりなぜか40分も早く到着してしまって、迎えの来ない空港の玄関で
大連の青い空を見上げてタバコをプカプカふかすのであった (-。-)y-。oO

スピード違反じゃないのか?この飛行機!    ー_- メ
[PR]
by wohenhao | 2005-12-03 02:22 | 大連ミニ出張

大連の日本料理店

出張から帰って、はや1ヶ月半・・・
早くも中国禁断症状が出てきてヘンな事を思い出した。

2週間滞在したホテルでの出来事なのですが・・・・
中国で中華丼が食べられるなんて幸せ♪♪
さすが日本料理店!?

しかぁ~し!!
中華丼とお茶しか頼んでいないのになんで ”お通し”が付くの?ぼる気ナノ!?

”サービスです”ってそう言う問題じゃ無いでしょ?

で、中華丼と一緒にコショーとラー油の調味料を持ってくる??? ナンデ??


更にデザートがナント ”ぼた餅&コーヒー”

ウーム・・・・

どうも食い合わせが悪そうなものばっかり!?

でも、意外にどんぶりもデザートもおいしいんですねぇ~ セーフ!!


そして、そのぼた餅をほおばりながら、厨房をチラッと見ると

せっせと洗い物~~



しかし、な!なんと

食器を洗うのに、ボディーシャンプーの容器からスポンジにぴゅっぴゅっと洗剤??を
塗りこんでぇ~~ 

   ごしごしぃ~~ごしごしぃ~~

なにで洗っているんですかぁ~(泣)(泣)(泣)(泣)・・・

今度行ったときは何で洗ってくれるのかナァ??(汗)
[PR]
by wohenhao | 2005-06-13 22:09 | 大連ミニ出張

一発ぶちかませぇ~ 大連出張編

4月の半ばのある日、ホテルのロビーから外を眺めるとナンカものものしい感じの
トラックが玄関わきに停車したのだ。

ウーム!とうとう抗日デモ対策の公安か!!
それにしてはヘンだなぁ? なんだろうと思い、とりあえず恐るおそる外へ・・・・

うわぁ!?

迫撃砲か? はたまた地対空ミサイルかぁ!!

んん~??


b0032637_2119349.jpg

んなワケないですねん。
祝砲でしたワ。

ホテルの宣伝みたいで、4月中はレストランの飲み物がサービスのキャンペーンで
一発どころか何十発も強烈な ”ロケット花火” を打ち上げていました。

しかし、町のど真ん中でブチかまして、落ちてきた火の粉の行き先までは誰が責任を・・・
サァ?ってな感じのざっくばらんな中国が大好きです。
[PR]
by wohenhao | 2005-05-17 21:40 | 大連ミニ出張

アンタもチョッと違反な気がするんですけど・・・

これだけやりたい放題で交通法規無視の中国でも、大連の開発区は、
けっこう公安(警察)が、ウロウロしていて取締りが厳しいのだ。
b0032637_195207.jpg
おおぉ~
やってる、やってる!この無法地帯でスクーターのヤツ!ドジ踏みやがったな・・・

しかし、チョッとチョッとぉ~ 公安のあんた!!
いくら取り締まりでも、交差点のど真ん中であんたの白バイがいちばん交通の邪魔に
なっているんですけどぉぉ・・・
[PR]
by wohenhao | 2005-04-24 19:44 | 大連ミニ出張

風を切って走りたい♪

中国に出張に来て1週間目にやっとネット環境が復活した。
先週から大連の開発区のホテルに泊り込んで取引先に毎日通い詰めていたのでした。
そのホテルはネット環境が最悪でADSLなのに速度はダイヤルアップより遅い!?
しかも5分で強制切断、接続のやり直しにホトホト疲れ果ててグッタリしていたのでした。

昨日から天津の自社工場に到着し、切断しなくてサクサクと通信してくれる60Kbps!?の速さが光ファイバーのように感じ、喜んでいる今日この頃です。(汗)

で、休みの日に大連の開発区をぶらぶらしていると、・・・おおぉ~
b0032637_22235447.jpg

冬の間は身を隠していたスペシャルカーを発見!!
スペックは、想像&音&目視&その他五感をフル活用 (爆)
エンジン  : ディーゼル単気筒&ミッドシップ(F-1と同じ!?)   排気量不明
駆動方式  : Vベルト3本のベルトドライブ (源チャリみたい)
ボディー   : 軽量化のため屋根部分切り取り!
ホイール  : リヤカー風
ステアリング: バイク用!
シート    : 肥料袋??

日本に持ち帰り、峠を攻めてみたい!?いや、通勤にもいいかも・・・

最近チョッと仕事が煮詰まっているので脳波が誤動作したための独り言です。
 
[PR]
by wohenhao | 2005-04-19 23:03 | 大連ミニ出張

一人ぼっちは、寂しい・・・

b0032637_21103012.jpgあさってから大連で一仕事!

取り引き業者の会社に座り込み覚悟で品物を受け取らなければ!!
納期が間に合わなければ、大変な事になるので業者の工場に徹夜で見張り&"はっぱ"を掛けに、いざ出陣!!



それにしても、1月に出張した時、取り引き業者が予約してくれたホテル・・・
単身乗り込む者に"w"は、きついっす!せめてツインにしてよ。
朝食券まで2枚有ったりして・・・・

モンモンとした一夜を過ごしました (-_-;)
[PR]
by wohenhao | 2005-04-08 21:37 | 大連ミニ出張

念願のロケに遭遇

天津から大連に出張に行く時に半年振りの天津空港で一人ウロウロ・・・
なにやら遠くでまぶしくて怪しい光が眼に入る。
だんだん近づいたら、おおぉぉ~ロケ中ですなぁ。
なんか不自然に歩いてうろうろしていたら、カメラがいきなりパンして
henhaoの方にレンズが向くのだ。わおぅ!
b0032637_21481993.jpg

たぶん、あとで怪しい日本人が映っていて編集されたであろう・・・

で、何のロケかと言うとサッパリ解らない。
「dongfang」さんのように女優に聞くほど言葉も話せないし・・・
なんとなく、エキストラ。
待ちに待ったロケに遭遇したのに、イマイチのりきれないhenhaoでした。

PS 確認しようにも、寝泊りしている所にはテレビ無いし・・・・・
[PR]
by wohenhao | 2005-02-17 21:55 | 大連ミニ出張

半年後に行った時、彼(ワンコ)は居なかった・・・

今回も、中国内出張の日程が二転三転して、出発2日前に決まった。
天津から大連への試作の立ち会いで半年前行った工場へ再び出向いたのでした。
しかし、その時にいたワンコは居なかった!!
b0032637_1820151.jpg
もしやっ!!やはり、正月のご馳走になってしまったのか!?
おこげちゃん。のように生き延びてくれなかったのか・・・
残念。
そしてまた別の工場へと向かい、その庭には、またしてもhennhaoに
尻尾を振るワンコが!・・・
b0032637_19283975.jpg
オリの中に居る精悍なワンコは凶暴で網をぶち破って襲ってきそうなくらいなのだが
手前のボケ~としたワンコは非常に人なつっこくて尻尾を振りゝ擦り寄ってくる。
犬語が出来たら是非言いたい!おい、このままだとお前の将来ヤバイぜ!!
[PR]
by wohenhao | 2005-02-13 19:37 | 大連ミニ出張

まれに出没する天津の開発区TEDAで、いろいろつぶやきます


by wohenhao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite