中国 へぇ~日記

taabou.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:私は、何者?( 2 )

私は、こんな人

ありがたい事に最近、予想とはうらはらに物凄い来客数が・・・しかし
カウンターの誤動作だったみたい くすん ( ノω-、)

簡単なプロフィールを書きました。

ニックネーム : Wohenhao (うぉへんはお) " 私、とっても元気" ?
お し ご と : 工業系
住んでいる 所 : 新潟県 まれに天津開発区
性    別  : 男性
誕  生  日  : 9月9日 ( 救急の日 ) !?

はまっている物 : 頭文字D (いまさら?ってカンジ)
中国(台湾?香港?)の超人気歌手 " 周杰倫 " ジェイ チョウ出演の
  実写版「頭文字D」を新潟の弥彦山スカイラインでロケをしていました。


好きな食べ物 : 背油系ラーメン : 水餃子
私の好きな街 : 塘沽(タングー) 天津のはずれ、うみっぺたデス
b0032637_2101858.jpg

[PR]
by wohenhao | 2004-11-04 07:42 | 私は、何者?

私の中国履歴書

年に1~2回中国の天津、開発区へ出張に行く一般サラリーマンです。
全く中国語を知らないのに、”旅の指差し・・・本”と、翻訳ディスクマンのみの
”対中国用武器”!?で仕事に行く無謀な人間です。

滞在期間が毎回1ヶ月くらいなので、中国語もほとんどわからないし観光なんて
皆無、天津市内さえも観光に行ったことがありません(^_^;)


2002年6月
初めて中国に技術指導に行く。 そして、何もかも言葉に出来ない驚きの連続!!

2002年10月
初めて大連へ単独中国国内出張!
大連滞在中、携帯電話の通信トラブル。しかも一般及び公衆電話は携帯でかける番号の前に0付加を知らず天津の会社に連絡不能。
あの”指差し本”一つで片言の中国語でホテルの宿泊延長申し込みから、帰りの航空チケット予約、初めての大連空港からの飛行機搭乗。
すべてぶっつけ本番でかなりビビる。
人間の生き抜く為の本能を目覚めさせてくれた大連である。


2003年1月
もう、よほどの事では驚かないと思っていたが、やはり中国のはじめて見る旧正月の盛り上がりには、かなりのインパクトがある。
たとえば、打ち上げ花火にしても、爆発力はかなりのパワーで、暴発したら軽症じゃすまない気がする。コワッ!

2004年6月
久しぶりの訪中。
今回は日本人2人の滞在になり、全く緊張感ナシで拍子抜け・・・

2005年1月から旧正月休みまで出張計画あり。
リアルタイムでブログを書く予定。
[PR]
by wohenhao | 2004-10-11 16:11 | 私は、何者?

まれに出没する天津の開発区TEDAで、いろいろつぶやきます


by wohenhao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite