中国 へぇ~日記

taabou.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:新潟中越大地震( 3 )

わが故郷実写!「新潟中越地震」

23日(土曜)の地震以来、実家の家族のことを心配し、今度の土曜にでも応援に行こうかなって思っていたが、日に日に車の車内で 「エコノミークラス症候群」 で死亡したり、震度5以上の余震が続き、親をその場において置けず、28日の朝、親を救出に向かった。

私の住む町からは、通常であれば国道8号線から一直線で国道17号線に合流し、関東方面に向かい、高速を使わなくても1時間もあれば我が故郷に到着するのだが、そのメイン道路がズタ切れに寸断されていて、迂回に迂回を重ね、5時間も要してしまった。

出発の日、興奮し眠れず、朝2時の目覚めと共に早々と出発した。
ネットで調べたルートは、融通が利かず、実際は行き当たりばったり!!
朝4時ごろ灯りのついていた途中の町の新聞屋さんの情報を頼りに、予定したルートより近道を聞き、行ったのが運のつき!!
次々と地割れと通行止めにあい、それをかいくぐり、たどり着いたのがナント!山の頂上!!
「シャトー塩沢スキー場」のリフト下り場??って事は頂上!?
ココで余震が来たら後がないと思いつつ、スキーの如く間髪入れず下ったのである。
(車でスキー場を走ったのははじめてデシタ!)

救出に向かう途中の松之山温泉手前の国道(午前3時)
b0032637_22502814.jpg
土砂で埋まったJR上越線(北堀之内駅脇)
b0032637_2249169.jpg
地割れした県道
b0032637_22511497.jpg
潰れた家屋
b0032637_22515590.jpg
絶句です。

阪神淡路大震災よりパワーがあったらしい事が実際の目で見てうなずける。
幸い、我が実家は倒壊は免れたが屋内はメチャメチャで当分住めない。
[PR]
by wohenhao | 2004-10-30 23:00 | 新潟中越大地震

両親を救出

おととい、実家に帰り両親を安全な私の家に連れてきた。
いつもは1時間で行く所を迂回して5時間かけて行って来た。

現地は悲惨な状態であった。
上越線は土砂で埋まり、道路は割れ、古い家は倒壊して唖然としてしまった。
続きは後ほど・・・
[PR]
by wohenhao | 2004-10-30 07:57 | 新潟中越大地震

緊急事態発生・震度6強

新潟県小千谷市~長岡市で夕方6時前、いきなり縦揺れミシミシミシ~
我が家は震源地から30Km位離れているが、家全体がふわふわクッションの上で
跳ねているみたい!!ウォ~
右手でCDラックを、左手をパソコンモニター、左足で本棚を支えて、何とか踏ん張ってしのいでいます。

上越新幹線は浦佐駅から長岡駅間で脱線!
関越自動車道は3箇所で陥没!

今まで震度6が3回、震度4が1回、

今現在でもまだずぅーっと横揺れがユーラユーラ
船の上にいるみたいだよー あー船酔いしそう・・・

21時:追加情報
国道17号線、和南津トンネル崩落! 新幹線、高速、国道全部ダメ
これで、新潟から関東への生命線がすべて寸断中!
[PR]
by wohenhao | 2004-10-23 20:33 | 新潟中越大地震

まれに出没する天津の開発区TEDAで、いろいろつぶやきます


by wohenhao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite