中国 へぇ~日記

taabou.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:好きな食べ物( 11 )

ジャンボ・プリン!?

去年の出張時の出来事なんですが ・ ・ ・ ・
朝ごはんに  Pudding!?
b0032637_21232899.jpg
プリンではなかった ・ ・ ・ 
玉子豆腐のようであるが、何か風味が違うぞ。??
それに、このカラメル風のタレは何か??
食べてみたが、具もカラメルも妙ぉぉ~~!!
一瞬 あの時 の食べ物のアレンジかとヒヤッとしたが、意外とサッパリ!
インパクトがなくてがっくり。
存在感ナァイィ~~~

そして昼ごはんは、なにかな ・ ・ ・ ・ ・ ・


どどぉ~ん
b0032637_21452458.jpg
方便麺インスタントラーメンでぇ~す!!
うま! 奥にある肉じゃが風のおかずもナカナカですよ♪

実は、出張時にモーレツに歯痛に襲われ、会社のご飯係のおっちゃんが気を利かして、やわらかぁ~い特別メニューをひねり出してくれたんですねぇ。

みょーな玉子豆腐はともかく、方便麺が一番うまかった印象が残る出張と言うのもなかなか悲しいものがありますねぇ。

PS まともな夕飯を食べたいがためにその後、すぐにクスリ屋さんに駆け込み強力な歯の痛み止めを購入したことは言うまでもありません。  ┐('~`;)┌
[PR]
by wohenhao | 2007-07-26 22:14 | 好きな食べ物

今日の朝ごはん 早点、早点、早点、♪

更新 : あとでタイトルがどこかで聞いたことがあるフレーズだったので、
一生懸命探しました。ε=ε=┏( ・_・)┛
あみさんの”天津の朝ご飯生活”でした。 あみさん、気になるようでしたら変更しますね。 By wohenhao

天津への出張時の朝ごはんは、いつも会社で済ましている。
この事件は去年の4月の出来事であった。


定番メニューは、やっぱりハムエッグとホットミルク♪

たまに、料理人が気を利かしてみょーな品目をそろえてくれるんだが・・・・・・
b0032637_23195698.jpg
ほほう!おしゃれなクッキーか! ちょいとつまんでパクッ・・・・ん??  ガツッ!!

硬たあぁ~ 石かと思った!

可可 = ココア牛乳??
コーヒー牛乳は分かるが、ナンダこれは??怪しいなぁ
まぁ、気分を変えて飲んでみるか! ゴクッ・・・・・・???

うえぇ~ 色はそっくりだが、味は言葉では表現できない(泣)
どうやったらこんな風味の味になるんだぁ?????

またまた、ある日の朝食は、ハンバーガー!
しかし、このチキンバーガー(多分、ニワトリだと思う 汗)! これは美味かったが、
パンが、かたぁ~い ・ ・ ・ 泣

やっぱりハムエッグとノーマルな白い牛乳が一番ですなぁ。 どんぶりにあけて
ゴクゴク一気飲み!! ぷはぁーー
牛乳をどんぶりで飲むこと自体強烈ですが ・・・・・

んん・・・ ふと、袋の裏の賞味期限を見てしまった。

忘れはしないと言ったら大げさだが、飲んだ時は2006年4月29日

















b0032637_23522916.jpg

ゲッ 1ヶ月も経っている

いくら、あと2週間も残っているとはいえ、あぁ~ハラいてぇ~!!

本当に45日も鮮度を保てるのかぁ!!この中国で!!

と、言いつつ 今日も元気だ牛乳がうまい。
先回の出張時も45日間、毎日飲んでいましたよ (^_^)ニコニコ

ひとり言でした。。。。。。。




PS

たっぷり食べ残したメニューは、その後の私の出張時には2度と出てこないのは
言うまでもありません。
[PR]
by wohenhao | 2007-03-02 00:20 | 好きな食べ物

非常食が、あったぁ~♪

どういうめぐり合わせなのか、自業自得なのか?
今日の夕飯はカップ麺。!?

日本から、わざわざ長期出張で来ているのに、どうしてこんなことに。。。。
b0032637_1521264.jpg
じつは、1月の出張中のある日の夕方、日本から上司が到着予定なので、
食堂のおじちゃんに(おじちゃんぽいが私より若いと思う) 「今晩は上司と外食するから、夕食は要らないよ」と、得意な!?中国語で告げる・・・

しかし、到着予定の5時半になっても携帯が通じない・・・
30分経っても1時間経っても音信不通・・・ ヤバイ 飛行機が遅れてる!!

予定より4時間くらい遅れて連絡が入る。

上司 「今、天津空港に着いた」

私   「お食事は?」 ♪♪

上司 「もう食べたからホテルに行くよ」

私  「そうですか、では明日お待ちしております。」

ガーン|||(-_-;)|||

という事で、上司と北京ダックでも食おうと思っていたのが、カップ麺になってしまった。

だが、これが意外といけるのだ ♪♪
とんこつスープに腰のある中太麺 まさしく力のある 
わが故郷のラーメンを思い出した久々のヒットの食べ物でした。
[PR]
by wohenhao | 2006-02-11 15:27 | 好きな食べ物

辛い物がおいしい季節ですネ・・・

冬の中国は、とにかくカライ食べ物が増えてきますね。♪♪
とは言っても、1年前に食べた超辛鍋にノックダウン (ブログ掲載済み)

大連に中国内出張に行ったときに、日本料理店でアジの開き定食
オーダーしたのだが ・ ・ ・

あ゛ぁ???平べったくないぞ? しかも白身魚ではない・・・怪しい

恐るゝつまんで食べてみると!! なんと意外にウマイではないか♪

よく見たら、サバの竜田揚げデシタ
こんなのメニューになかったぞ??
今度また来たらオーダーしたいけど、メニューにないしなぁ
中国語でなんて言うんだろう??






翌日に食べた、ラー油ベースのスープで煮込んだホッケと炊きたてアツアツ御飯も、
冬の定番でしょうかネェ
b0032637_1923307.jpg
今度、社員食堂のコックに作らせよう!  サバの竜田揚げもネ♪♪

ナンカ最近 ”中国地方” は、トリは避けたほうが良さそうだし・ ・ ・ 
[PR]
by wohenhao | 2005-11-26 19:26 | 好きな食べ物

はじめて食ったワリには・・・

1月末に天津から大連の開発区に出張へ行った時に取引先の会社の人にお昼を勧められた!
仕事は11時で終わって、天津に帰る飛行機は夜7時だから、一人でタップリ買い物するぞ!っと思っていたのだがズルズルと巻き込まれてしまった。
ゲテモノが苦手なhenhaoなので、なんかイヤな予感がしたのだが
そう言うモノに限って的中するもので・・・・・
b0032637_22135611.jpg
どど~ん!と出てきたのがブタの血を豆腐で固めた物らしい・・・コワァッ・・・
あまり強く勧められるものだから、一口パクッ!!ムムッッ!!
あっ 意外に美味しいジャン
この表面に浮いている物は最近わが故郷のラーメン店で大人気のブタの背油とまったく同じではないか。

また一つ、未知の食材を経験したhenhaoでした。

一言いわせてもらうならば、アツアツをほおばるのが美味しいもので、冷めたら食えたもんじゃぁなさそうですがネ。
[PR]
by wohenhao | 2005-02-20 22:30 | 好きな食べ物

フカヒレよりうまい!?

帰国して1週間目の今日、40日ぶりの「無条件で休める休日」に、ほっと一息。
向こうで撮ってきた写真を眺めていて、好きだったご飯を思い出した。
今回の出張は、日本からの「一部上場企業さま」の視察ラッシュで、
連日、接待晩餐で、かなりの高級食材をいただきました。
フカヒレ丼から、上海蟹、ホタテにアワビ、仔豚の丸焼きに煮ヒラメ・・・
はたまた定番、北京ダック!いかにもチョイと観光日本人にはうけそうなメニュー

でも、一番うまかったものは、会社の食堂のおばちゃんが作ってくれた左の食べ物
塩味の白菜スープ肉団子と春雨がちょっぴり入ってhenhaoの超お気に入り。
b0032637_7535976.jpg
チョッピリ胡椒が効いていて中国滞在中、唯一おかわりしてしまったスープなのだ。
水餃子も大好きであるが、1人前でも最低40個は出てくるので、とてもおかわりは無理なのである。
連日、高級食材を食べ歩いた後のせいもあるかもしれないが、シンプルなスープに心引かれる今日この頃なのです。
senhuixinさんから紹介して頂いた木耳とナツメのスープ銀耳紅棗湯の挑戦!?は次回の出張に持ち越します。

PS 右のマーボーならぬラー豆腐もシンプルでうまいですよ。
[PR]
by wohenhao | 2005-02-13 08:15 | 好きな食べ物

辛い物が大好きとは2度と言いません・・・

昨日からウチの日本の会社のお偉いさんが短期出張に来て、
昨日から外食続き。

お前は、何が好きなんだ!おごってやるよってゆうもんだから
『ハイ!辛い物が大好きです!!』 って言ってしまった。

じゃあお前は辛いほうの鍋を食えって出てきたのがこのマッカッカの
赤い鍋 ラー油濃度50%くらいのスープに一面唐辛子のトッピング!!
&ラー油の固形物が8割沈殿したタレ ・ ・ ・

b0032637_1353496.jpg
ひぃぃ~~~!
肉一切れ食べただけでノックアウト
もう二度といいません。辛い物が大好きだなんて。

前に食べた店のレベルとは比べ物にならないほど辛レベルが高い!
メニューは同じでも店が違うとこんなにも変わるものなのか (泣)

PS 油断しっぱなしのhenhao でした。
[PR]
by wohenhao | 2005-01-13 01:50 | 好きな食べ物

逆ピータン&とろぉ~り風味ピータン

最近立て続けに会社の食事にピータンが出てくるのです。
日本では一回くらいしか食べた事はないのだが、食わず嫌いのわりに
意外と食えるのだが、なんか不思議な製法で黄身と白身がランダムに
ちりばめられた物で、食べている最中に気になってカメラに収めたのです。
b0032637_22493417.jpg
全くもって不思議な食べ物でした。
今度、同じものが出てきたら料理人に製法を聞こうと思っていた矢先に・・・


またもや・・・違うピータンが出てきてしまった!
b0032637_22544965.jpg
実のところ、この妙な何の肉かなぞのハムも気になるところではあるが、今回はピータンつながりという事で・・・

このピータンは、白身が透き通るようなべっ甲色で更に黄身の部分がとろぉ~りとしていて非常に食欲を そそる のであるヨ。

何のちゅうちょもなく大口を開けてぱくっ!

が、しかし・・・
[PR]
by wohenhao | 2005-01-09 23:14 | 好きな食べ物

私の好きな吃饭 (ご飯)

はじめて中国で生活した1ヶ月は、本当に 「食わず嫌い王」 の私にはつらい食事でしたね。 でも、おいしい物はだんだんふえてきましたね。

ピーマンと白菜のような物の炒め物
b0032637_2146372.jpg
元々好きな物なので、油断していきなりパク付いたら、ヒィ~!! カラァーイ
ピーマンというより青唐辛子でしたね。 しかし、うまいんだなあ、もう病みつきです。

これは ・ ・ ・
b0032637_21552714.jpg
日曜日の朝、眠くて食堂に食べに行かなかったらご丁寧にオバチャンが部屋まで持ってきてくれた。 最初はウゲェと思ったのだが、あのナガァ~い揚げパンが意外と美味しい。 日本では味わったことの無い食感!?中途半端に生返ったような、もちもちとしたような??表現しにくいのだが妙にワタシの好みになってしまったのです。

番外編  文句なしの美味しい定番 『水餃子』
b0032637_2210578.jpg
出張3年目になると、社員食堂に関しては、もう何が出てきても怖い物なしの状態です。
[PR]
by wohenhao | 2004-10-21 22:14 | 好きな食べ物

スーパー&オープンカフェ!?

スーパーマーケット=超市・・・そのまんまでした。
ココも、工場団地内のスーパーなのでかなりショボイですが、中心街に行くとソコソコ気の利いたスーパーが有りますが。
b0032637_20343116.jpg
これは観光客など立ち入らない北京市郊外の一般住宅街だ。
向こうの国はコンビニ弁当が少ないと言うか、結構外食派が多いみたいで、昼は当然、早朝から夜遅くまで、ご飯時の時間帯になるとワッと店が出てきて、次のご飯時まではサーッと店じまいしていつの間にかいなくなるみたいだ。
b0032637_2052326.jpg
「こういうところで食べるとハラこわすよ!」って私と一緒に居た中国の人が言っていたけど、じゃぁだれが食うんだって感じだネ。
b0032637_20544516.jpg
かなり鍛え上げた鉄の胃袋を持った、選ばれた人だけが食べられる
 『オープンカフェ』 !!??   撮影日2002年6月
[PR]
by wohenhao | 2004-10-08 21:01 | 好きな食べ物

まれに出没する天津の開発区TEDAで、いろいろつぶやきます


by wohenhao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite