中国 へぇ~日記

taabou.exblog.jp ブログトップ

<   2004年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

無法地帯・・・中国道路事情

先回のブログにUPした画像を見ると整然として広々した交差点が写っているが
日が昇るにつれ、だんだん本当の顔を見せてくるのである。

大連の開発区はそんなでもないが、天津はチョッとパワーがちがうかな。
中国ブログに良く取り上げられるネタですが・・・・

だいたい片側3車線もあるのに信号の無い交差点がけっこう有る。 
歩道+自転車道2車線+車道3車線で、やっと中央分離帯にたどり着くのだ!

一度、会社の警備員がシャワーを浴びている最中に彼の自転車を勝手に乗って街をブラブラした時の事なのだが、(勝手に乗るなってカンジだが) 私の運動神経では車が通りすぎて自転車で横切ると道路の真ん中で次の車にひかれてしまう (*_*)

車が横切るタイミングを見て、みんな見切り発車しているのだ。
車も車で、センターラインをまたいで走り、3車線もあるのに2車線分しか使わず、いつでも飛び出してくる自転車をかわせるようにしているのだ。

そんなスカスカの道路なもんで幅寄せ、割り込み、何でもアリですよ。
ダンプカーなんて分離帯の中に片輪乗っけてUターンして、分離帯を破壊!?

高速も似たような物で公安(警察)のパトカーでさえ幅寄せ割り込みしてくるし・・・・
歩行者もいる、自転車が高速を横切る、トラックの荷台に人がゴロゴロ乗っている
エェ~(@_@;)ってカンジ
b0032637_710787.jpg
出張に行くたびに必ず毎回、高速事故に遭遇するって事は普段から相当
事故だらけ!? そのうち、巻き込まれそうナノダ。

天津、北京間の高速はガードレールが無いところがたくさん有り、事故ったクルマはほとんど道路外に落ちるのでほとんど走行に支障はアリマセン ( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]
by wohenhao | 2004-11-27 07:31 | 緊急事態発生!!

大連開発区・・・(中国内出張編) その弐

大連開発区にある その 「三ツ星ホテル」 (インターネット調べ) は、意外に
清潔で高級感の有るホテルであった。

カードキーで、オートロックも前回宿泊したホテルに比べるとかなりしっかり
しており、安心感もあり、つい ダブルロックを掛け忘れてしまった。

そして やはり 私は巻き込まれてしまうのだ!

その朝は打ち合わせも無い日曜日で、パンツ1枚で深い眠りに入っていた。
そして、ドアの向こうのとぉ~くの方から夢心地の耳になにか呼んでいる声が
聞こえてくる。 しばらくしてドアの前に行ってその言葉を判別出来た。

その言葉は、” ハウスキーピング ” を連呼している。
元々英語はダメだし、中国語にしてもなんと言って返答をしたら良いか考えていた 。。。
その時である ガチャガチャ どーん! と、ドアが開く!
そして、部屋掃除に来たおねぇーちゃんの目に映ってしまった物は!
パンツ一丁でたたずむオヤジの姿であった ・ ・ ・ そして固まる小姐(おねぇちゃん)
henhaoも固まりました !  とほほ ・ ・ ・

教訓 : 防犯の為ではなくともチェーンロックは掛けよう!! f^_^;

そのホテルの窓から見た早朝の大連開発区 交差点
b0032637_6261772.jpg

[PR]
by wohenhao | 2004-11-23 22:02 | ぶんだんコーナー

シャンプーを買いに行こう!

ある日、いつもの塘沽(タングー)にシャンプーを買いに行った。

スーパーに行き、その売り場にたどり着き、ア然としてしまった!
しまった! 中国語辞典忘れた・・・・

ズラリと並んだボトルを見ると、「沐浴露」 ・・あぁ、ボディーシャンプーか? 
しかし、「洗髪露 二液混合」 ・・たぶんシャンプーだろう? 二液混合が有ると、
リンスインシャンプーだと思うが、毛染めのセンも捨てきれない・・・
(-_-)ウーム

間違ったらヤバイ!!かなり悩み、やっと見つけたのが 「 飄柔 」
たぶんリジョイ。 裏に”P&G”と書いて有ったので安心した。 
たぶんそのメーカーは毛染めは作っていないナ。 これに決定した訳である。

たったシャンプーひとつ買うにも一苦労なのだ。 アー疲れた!
[PR]
by wohenhao | 2004-11-21 20:30 | ヘンな買物

寒い時はスポーツを!!

天津開発区からバスで15分位の所にある、塘沽(タングー)という街である。

かなり小さい街なのだが、デパートやケンタッキー、マクドはたまたボーリング場から
ローラースケート場まで、ひととおり揃っているんですね。

そのローラースケート場に友達の中国人と6人で乗り込んだのだ。
そこはビルの4階にあり、エレベーターで行く事になった
b0032637_22283051.jpg
う~む!ナカナカ感心してしまった 【電気梯子直送・4階】って事ですね?
英語を勝手に読みやすい適当なカタカナに変えてしまう日本語より親しみがある
ではないか。

で、貸し靴を借りて履いてみたら??んん・・・ なんかしっくりしないナァ?
あひゃっ! 片方づつ違う種類の靴ではないか・・・・・
微妙に違和感を感じながらも、窓に暗幕を掛け昼間でも真っ暗の中、”ディスコ!?” の曲 
(何十年前だぁ?) に、あっけに取られ、微妙な笑いと脱力感に包まれながらも、いつの間にか、その雰囲気に溶け込んでいる自分にビックリしたりして・・・・
思い出します ”東京ボンバーズ” だったっけ? 年齢がバレてしまう・・・・
そう言えば1週間前の出張直前に【ぎっくり腰】を出してどうにもならず、中国で針灸でもしてもらおうと計画していたのだがスッカリ直ってしまった!?
医者に行くより安くついたぁ、ラッキ~!

毎日の瞬間、瞬間で、ビックリしたり、感心したり、あきれたり、気が休まらない!?
たのしい中国、愉快な中国、ちゅうご~く、チュウゴォク!!
[PR]
by wohenhao | 2004-11-20 23:22 | ヘンな日本語、中国語

大連開発区・・・(中国内出張編) その壱

最近の開発区界隈のホテルは、日本語が通じてソコソコ便利である。

 しかし・・・

部屋に入ると、ADSL回線が、設置されており、ごていねいに 「不正侵入やウイルスがマンエンしているので必ず対策ソフトを使うように!」 と、日本語で印刷したチラシが置いてある。

ほほう、気が利いているネェと、思ったものの、人間サマの防御のご説明はナイノね。S○○Sや、いま大連で流行っている○○炎の情報とか・・・・
そんなものはホテルに関係ナイカ!

とりあえず、お茶にしようとティーバッグを入れてお湯を注ぎ、お茶が出るまでネット配線を接続して、今度はPCを起動するまでお茶を飲もうとカップを見たら、
アッ!
ティーバッグのひもからお茶が ”毛細管現象”(理科の実験みたい!?)で染み出てテーブルはヌレヌレ・・・

まぁしょうがねえなぁと思いつつ、ティーバッグを引き上げようとひもを引いたら
スルスルスルウォッッ
ヒモだけすっぽ抜けてティーバッグは茶碗の奥底にトップリと沈んでゆくのでした!

その夜、コイィィお茶のせいかどうか解らないが深い眠りに入るのにそう時間はかからなかった・・・メデタシメデタシ 
[PR]
by wohenhao | 2004-11-18 23:31 | ぶんだんコーナー

いーなっか~のバスは!オンボロぐるまっ♪♪

一昨年の6月に天津の開発区にはじめて行った時には、えぇ~ってカンジのバスが、ほとんどでしたね。
燃料キャップの外カバーが無い!エンジンカバーが無い!!(エンジンムキ出し)
いつエンコしてもおかしくないプスンプスン音がする・・・・解体屋でも、もっとマシな
クルマ有るぜ!!!ってカンジ (室内にオイル缶やタイヤホイールまで有る)
b0032637_23131959.jpg
しかし、それは "素人のお客" を油断させる手口なのだ!?きっと。

私は何も知らず通りをプラプラと歩いていると横断歩道をわたっている最中に、
なんと交差点のど真ん中でバスが停止しドアを開け、手招きするのだ!
エェ~(@_@;) ポン引きバスかぁ~??

とろとろ走っているのは客引きのチャンスを狙っていたためで、乗せるだけ乗せたら、繁華街までは猛スピードで突っ走る!!
乗用車どころか、同業者のバス同士でさえぶち抜き幅寄せ当たり前、割り込み当然、もう誰にも止められない。
工事中でも減速なんかもってのほか、でこぼこ道もゴーゴー加速・・・
私も生まれて初めてバスの天井にガ~ンと、頭をぶつけましたよ。
 コラー!! しかし、皆さん冷静そのもの??
あまりにも非日常的な出来事と、ナニ食わぬ顔をしている乗客の落差に、ナミダが出るほど笑いがこみ上げてしまった。ハッハッハッ!!

白タクならぬ、白バスかぁ? 町内ならどこから乗っても、どこで降りても1元
(約15円) 後から聞いたら "市営バス" だって! \(><)/
遊園地の絶叫マシンより楽しめるぜ!しかも安い(^o^)ハハハ

しかし現在はほとんど新車で、しかもだんだん無謀な走りも減りつつ有る感じがする。 北京オリンピック開催に向けてマナー向上の "おふれ" でも出たのかなぁ?

寂しいなぁ・・・
[PR]
by wohenhao | 2004-11-17 00:14 | リアルタイム天津

若者の休日はネットカフェ!

大連のホテルはADSLの設備が整っているホテルも増え、今では
ホテルを選ぶ理由のトップ項目になった。

私が滞在する天津の宿泊先はかなりショボイので ( ショボイといっても”招待所”ほどではないが ) いまだにダイヤルアップである。

金曜の夕方から日曜の夜までは回線がパンクしてネットが繋がらない・・・
おもてに出てみると公衆電話に長蛇の列・・・・中国人の知り合いに聞くと公衆電話でIP電話が格安で利用できるらしい。

いくら中国でも携帯電話がブームでも安くても電話機だけで月収に近い価格では一般庶民にはナカナカ手が出ない。

おまけにネットカフェをたまたまのぞいたら、100台近くのPCがパチンコ屋さんの如く並び、すれ違いさえも出来なくひしめき合っている。 息がつまるぅ
さっと見ただけでもほとんどの人がネットゲームで大賑わい。
ゲーム機やソフト買うより格安なのだろう。

これだけネット回線使われたら、パンクする訳デスワ・・・
[PR]
by wohenhao | 2004-11-15 22:56 | 大連ミニ出張

カーチャンのたぁ~めならエーンヤコーラ

b0032637_0212520.jpg日本の夏より一足早く、6月の天津は、もう真夏に近い。
っていうか、今はもう 秋も終わり (^_^;)
今年は日本では最高気温が38度台で大騒ぎしていたが、天津では通常の気温である。
毎日が体温以上で、
脳波に異常をきたす!

その日も朝6時前からガチャガチャガチャ、2~3秒後またガチャガチャガチャ、
ナンダナンダァ!!
ヒトの安眠を妨げる音は??

部屋から窓の外を見ると、ゲゲッ!!
ビル修理のゴンドラが人力ガッチャで上がっている (汗)
人力でっせ!
じ・ん・り・き ・・・・

早朝から汗ダクダクで

ようヤルワ!って、8時になったらもうトンズラしてる!?
ナンテいい加減な作業員ナンダッ!!

考えてみたら、その時にはもう気温も30度を超え、ハッキリ言って外仕事を
出来る状態ではナイのだ。
夏の天津の外仕事は日が昇ると終わり、日が沈むとまた始まる? のかな・・・
b0032637_0385994.jpg
日本では電動ウインチでアッという間に作業できたりパワーショベルでガシガシやるんだろうが・・・

まぁ、はっきり言って危険防止の足場を組まず早朝からさっさと人力でビル壁を上下したり、いきなりトラックの荷台に作業員を道具の如く積んで来てシャベル1本の人海戦術でパパッとヤッツケた方が前準備の設備がない分、日本とは比べようも無いほど早い!

恐ろしいほどのチャイナパワーだ!!
[PR]
by wohenhao | 2004-11-13 00:58 | リアルタイム天津

洗車やさん

北京空港近くの高速インターチェンジでの出来事。

一般車やタクシー、バスなどは一度汚れてしまったら、雨がやんでも4~5日は泥まみれのまま走っているがタクシーなど乗れた物ではない。汚いのなんのって!
しかし、空港に送り迎えで出入りする車は少しは気にするみたいだ。

夫婦らしき2人組みで待ち構えていて交差点で一瞬でも車が停止したスキを狙って勧誘するのだ。
確か10元程度で、ささっと手早く洗ってくれる。
b0032637_22535389.jpg
で、気になる事というと・・・・・
流水を使わず、あんなバケツの水だけで洗っていたら汚れを落とすどころか砂をボディーに塗りこんでいるようだ! 左下の青いタルのようなものがバケツ。
ただでさえ、砂っぽい空気の北京、天津界隈なのだから・・・
[PR]
by wohenhao | 2004-11-10 23:01 | リアルタイム天津

カラオケ練習中!!

今年の6月に天津のカラオケに行った時に聞いた歌で、帰国しても妙に耳に残り、必死で探した物が 周杰伦 ジェイチョウ の世界末日 shi jie mo ri ですよ。

作词:周杰伦/作曲:周杰伦

想笑来伪装掉下的眼泪点点头承认自己会怕黑
我只求能借一点的时间来陪你却连同情都不给
想哭来试探自己麻痹了没全世界好像只有我疲惫
无所谓反正难过就敷衍走一回但愿绝望和无奈远走高飞

天灰灰会不会让我忘了你是谁夜越黑梦违背难追难回味
我的世界将被摧毁也许事与愿违

累不累睡不睡单影无人相依偎夜越黑梦违背有谁肯安慰
我的世界将被摧毁或许颓废也是另一种美
天灰灰会不会让我入睡夜越黑梦违背有谁安慰

曲調はだいたいマスターしたので、後は歌詞を何とか覚えたいが、
それが有問題・・・

トラバさせていただきましたちょっと古いですが良い歌
この歌もぜひ、レパートリーに入れたいなぁ!
[PR]
by wohenhao | 2004-11-09 23:09 | リアルタイム天津

まれに出没する天津の開発区TEDAで、いろいろつぶやきます


by wohenhao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite