中国 へぇ~日記

taabou.exblog.jp ブログトップ

<   2005年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おばちゃん、がんばれ♪

いつも、朝起きて窓の外を見ると寒空の下でおばちゃんがいる。
毎日毎日、henhaoが起きた時にはお店を開いているのだ。
b0032637_2341881.jpg
結構人気があるみたいで、毎日流行っているみたいだ。

先週1日だけ見ない日があって、ぜんぜん知り合いでは無いのに心配になる。
風邪ひいたのかナァ?とか、

そして、

次の日~
[PR]
by wohenhao | 2005-01-27 23:15 | リアルタイム天津

誕生日に招待されて・・・

部屋で残業をしていたら、夜も9時を過ぎてからノックの音が、コンコン!
んん??なんだ今頃、どぉーぞー!
顔を出したのはオレの上の階で寝泊まりしているコックさんがケーキを持って。
誕生日の女の子が2人も居るからあんたも来い!って強制的?

せっかくだからデジカメで記念写真を撮ってやって、イー、アー、サン、パチッ!
b0032637_1413822.jpg

ケーキのローソクに火をつけて 「はっぴばーすでぃつぅーゆぅー」 とでも
始まるかと思いきや、いきなり せぇーので ふぅーーー 
なんか、盛り上がりに欠けるナァと思いつつも、まずそうと思っていたケーキが
以外に美味しくて、パクついていた。 らっ・・・・!!!

が、その時!!
[PR]
by wohenhao | 2005-01-25 02:05 | リアルタイム天津

あまりに自分が情けなくて・・・

ブログに仕事は持ち込まないように思っていたのだが、
あまりにも自分の阿呆さに、つい!

ウチの会社は機械が止まるのは1年のうちで、正月と旧正月、
ゴールデンウィーク、国慶節だけで、後は24時間稼動である。

いつもは通訳が居るのだが、日本から緊急の仕様変更の
連絡が来たのが土曜日の夕方で、もう通訳は帰ってしまっていた。

しようが無いので、ココの「excite」様で、長文を一気に翻訳かけて
チェックもせずに社員に書類を渡してしまった。

翻訳内容 ・・・ (梱包仕様で「袋詰め」と「バラ」が有るのだが)
「バラ」 を10ケース、○○産業㈱用に梱包して欲しい・・・
が、ナント「バラ」が「玫瑰」ばら肉、ケースが情况
○○産業㈱の前になぜか蒙古モンゴルが付加されていて・・・そのまま読むと
「バラ肉を10状況、モンゴル○○産業用に梱包・・・・」

ガーン|||(-_-;)|||


今朝、通訳が来てそれを読んで、なんですか、コレは??

当然、仕事は進行しておらず、本当は笑っている場合ではないのだが
ココまで来ると自分のアホさ加減に自分で爆笑してしまった。

おばか = 笨蛋 ブンダン  でした。 トホホ

本日より 「ぶんだんコーナー」 新設です (爆)
[PR]
by wohenhao | 2005-01-18 02:49 | ぶんだんコーナー

マージャンだー

半年振りの訪中で、買い物をしようと思ったのだが1人で行くのもナンなので
中国の友人でも誘おうと思って「T」という彼のところに遊びに行った。
まぁタクシーで5元(70円ソコソコ)のとこなんだけど、あえて30分くらいかけ
プラプラと散歩がてら行ったのである。 (この小寒い時に、あえて行くワタシ)

警備員室へ行き、呼んでもらったら、T いわく、
「今、手が離せないからこっちに来い」だって!!
なんなんだオイ久しぶりなのに玄関に迎えにも来ないのか・・・
部屋に入ると、「あ~ちょうど良かった!疲れたから、代わりにマージャンやってくれぇ・・・」
おーいいねぇ受けて立つぞと、言ったものの、何年ぶりだろう?

しかし、なんなんだこのでかい 牌は!!!
両手の小指を引っ掛けてよっこらしょっと持ち上げたら、でかすぎてバラバラバラ・・・
おおきすぎて2段に積めずに他の人の視線を気にしつつ、一つづつ積み上げ、 エヘェッ!

中国のマージャンは自分の捨てた牌は日本と違い、グチャグチャで誰の捨牌か分からない??
で、ナントつもって上がってしまい、貧乏人の相手から15元頂いてしまった。

hennhaoは、いらないって言ったんだけど、代わりにいっぷくしていた「T」が金を巻き上げやがった。

君はいっぷくしていたんだろうヨ!ちゃっかりしているなぁ。
ナンダカンダで、結局1人でタクシーで買い物に行きましたとさ・・・
henhaoの中国語がタクシーの運ちゃんに通じるところが驚異的ナンデスけど。
そして格安のDVDをしこたま仕入れました (^-^)

ただのつぶやきデシタ・・・
[PR]
by wohenhao | 2005-01-15 03:58 | リアルタイム天津

辛い物が大好きとは2度と言いません・・・

昨日からウチの日本の会社のお偉いさんが短期出張に来て、
昨日から外食続き。

お前は、何が好きなんだ!おごってやるよってゆうもんだから
『ハイ!辛い物が大好きです!!』 って言ってしまった。

じゃあお前は辛いほうの鍋を食えって出てきたのがこのマッカッカの
赤い鍋 ラー油濃度50%くらいのスープに一面唐辛子のトッピング!!
&ラー油の固形物が8割沈殿したタレ ・ ・ ・

b0032637_1353496.jpg
ひぃぃ~~~!
肉一切れ食べただけでノックアウト
もう二度といいません。辛い物が大好きだなんて。

前に食べた店のレベルとは比べ物にならないほど辛レベルが高い!
メニューは同じでも店が違うとこんなにも変わるものなのか (泣)

PS 油断しっぱなしのhenhao でした。
[PR]
by wohenhao | 2005-01-13 01:50 | 好きな食べ物

逆ピータン&とろぉ~り風味ピータン

最近立て続けに会社の食事にピータンが出てくるのです。
日本では一回くらいしか食べた事はないのだが、食わず嫌いのわりに
意外と食えるのだが、なんか不思議な製法で黄身と白身がランダムに
ちりばめられた物で、食べている最中に気になってカメラに収めたのです。
b0032637_22493417.jpg
全くもって不思議な食べ物でした。
今度、同じものが出てきたら料理人に製法を聞こうと思っていた矢先に・・・


またもや・・・違うピータンが出てきてしまった!
b0032637_22544965.jpg
実のところ、この妙な何の肉かなぞのハムも気になるところではあるが、今回はピータンつながりという事で・・・

このピータンは、白身が透き通るようなべっ甲色で更に黄身の部分がとろぉ~りとしていて非常に食欲を そそる のであるヨ。

何のちゅうちょもなく大口を開けてぱくっ!

が、しかし・・・
[PR]
by wohenhao | 2005-01-09 23:14 | 好きな食べ物

異国の地で命拾い・・!?

チョッと早めの午後6時前に着陸した北京空港は一面の銀世界・・・
いつものお迎えに来てくれる会社の運転手が、京津高速が凍結して通行止めのため一般道で迎えに来たと言う。

小麦粉をぶちまけたような道路を天津に向け、40万キロも走った名車クラウンは、
ソコソコ快適に走行してくれる。
しかし、見る見るうちに車間は狭まり、アッと言う間に渋滞に巻き込まれるのだ。

イライラした人たちは、時おり道が空くと水を得た魚のようにアイスリンクのような路面をカッ飛ばし、henhao の乗ったクルマを追い抜いていく!! 

ウチの運転手も、よそのクルマを心配しつつ、チョッとブレーキ踏んだ瞬間 ・ ・ ・ ・ 
タイヤが瞬間的のロック。

ひぇぇ~ ひぇぇ~
名車クラウンは迷車!? となってスローモーションのように回転し、
横向きになった所でウィンドガラスの向こうに見えるものは!!

こっちに向かってくる40フィートのトレーラー

終わった と、思った ・ ・ ・ らっ、

紙一重で、更に90度回転して走行車線に平行に戻り、冷静にすれ違ってくれたよ、トレーラーの運ちゃん。

骨壷 で、帰国しなくて済みました・・・・・・

その後、ハンパでは無い大渋滞で車は動かず。
ヒマなので車ウォッチングしていたら。
ゲゲッ!!

止まっていたトラックのタイヤ見たら10台中10台100%ノーマルタイヤでした。
マイナス10度以上の凍結路面で馬鹿げているよ全く!!

だから、こんな事故が!
b0032637_2253038.jpg
北京から天津に着くまでに、スリップして路肩に落ちたヤツ5台くらい、止まりきれなくて追突してクラッシュしたヤツ3件余りですな!

昼から何も食べておらず、バックに入っていたチョコを運転手と分け合い、空腹をしのぐ!!

遭難しそう!?(泣)

お陰で夜9時天津の会社着の予定が、翌日の午前2時半になってしまいました。

到着後、中国人の運転手と会社の食堂にて、グラスが無かったのでご飯茶碗にビールを注ぎあい、今生きている事を確かめあい、干杯するのであった。

あぁ~ 生きてて良かった。

ってか、30日間の出張初日から疲れる~~






[PR]
by wohenhao | 2005-01-07 05:00 | 緊急事態発生!!

フライト時間 5分遅延 の原因は私です

中国出張も5回目になると、空港なんかぜんぜん緊張感がなくなってくる。

しかし、その気の緩みから恐ろしい結末になろうとは誰も予想しなかっただろう!
って、勝手にしろっ!ですね。

だらだらーと成田空港に到着し、で有名な天津へ行くのに、なぜかロビーの店で
高い 焼き栗 なんかをお土産に買って、とっとと出国手続きを済ませる。

Yahoo! Cafe で知り合いに日本にお別れのスパムメール攻撃をして、サテライトへ行こうとモノレールに乗った途端・・・

んん??

ないっ!

帰りの航空チケット、出張では必須の中国携帯、デジカメなどが入った
ショルダーがっ!!!

おみやげの焼き栗は持っているのに・・・・

モノレールの発車前にすぐに飛び降りてインフォメーションに駆け込む!!
共同運航のANAのおねーさんが必死になって捜してくれたが30分経っても見つからず、

もう定刻5分前なので残念ですが、荷物をあきらめて搭乗しますか? 

それとも登場キャンセルしますか? と言う・・・

幸い現金、パスポートと搭乗チケットは持っていたので、割り切って登場口に全速力で突っ走ったのである。
(帰りのチケットを実費で払う覚悟で)

機内までの通路の各所曲がり角で無線機持った係員が、早く乗り込めと案内する。

しかし、後ろから何か叫んでいる声がする??
後を振り向くと うぉぉ!!
なんとさっきのANAのおねーさんが おれ の無くしたショルダーバッグを持って追っかけて来ているではないか!!

しかもオレよりも 走りが早い(汗)

なんだかんだで私のせいで離陸が5分遅れたが、ペナルティーも無く離陸したのであった。
最悪の状態からの物凄いラッキーな展開に気持ちの落差を埋めきれずに離陸後のビールの一気飲みまで心拍数はレッドゾーンでしたよ。

献身的に面倒見てくれたANAのおねーさんに、この場を借りて御礼申し上げます。
m(。-_-。)m

日本の出来事だったのでこんなハッピーエンドでしたが、中国国内だったら、絶対アウトだね。

PS 結局、何処でバッグを無くしたかナゾのまま現在に至ります。(汗)




[PR]
by wohenhao | 2005-01-05 15:00 | ぶんだんコーナー

まれに出没する天津の開発区TEDAで、いろいろつぶやきます


by wohenhao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite