中国 へぇ~日記

taabou.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

12月なのに、ナンデ汗だく??

こんなところで、こう言うネタはどうかとも思ったんですが、去年の12月に
生まれてはじめて中国の葬儀に出席してきました。
(総経理のお父さんが亡くなりました)

差し障りのない程度の内容と言うことで お許しを・ ・ ・ ・ ・

まぁ、中国でのネタになるのは大体、初めての出来事が多いワケで。。。。

北京にて翌朝の葬儀なのですが、今晩より霧が大発生。
高速の通行止めの可能性が有るため、北京に前泊するために、今晩から
TEDA開発区から、ものすごい霧の中の高速道路を突っ走る!!
取引会社のおばちゃん運転のマイカーで右へ左へと、このお国独特の 必殺
ジグザグ走行で、抜きつ抜かれつ突っ走る!!

やめてぇ~~!! 視界5メートルもない濃霧の高速で ・ ・ ・ ・

葬儀に出席する前にコッチが死にそうなんですが ・ ・ ・

で翌朝、北京市内でほかのグループと合流し、ドサクサにまぎれて別の車に乗り換え ♪

今度こそ、ゆったりと葬儀場へGO! GO! 
やっと凶暴な運転のおばちゃんから逃れられるぞ!

※ チョッと調子に乗って不謹慎ですが葬儀とは直接関係ないと言うことで、
お許しをください。


今度の車は、一般ファミリーカーではなく、黒塗りの高級車ビュイックだぞぉ~
エッヘン!
ぐんぐんと小気味よく、北京市内の4車線を すぅ~い すぅ~い

信号に引っ掛かって一休み、そして青だ!GO!!  スコッ!  カキッ !  ・  ・   ・ ??

エンストォォォ~~~......

運転手が、一言
あぁ~! やっぱりバッテリー充電されてねぇや!
すまんなぁ君たち、ちょっくら押してくれぇ

ハッ? 押しかけ??

ここは4車線の真ん中辺 ・ ・ ・  両脇を車がビュンビュンすり抜けて行く
外に出るにも、ドアすら開けられない ひえぇ~
なんとかクルマから出て、henhaoと中国人の工場長の張さんと2人で、
うりやぁぁ~!と、押すが・・・

ぷすっ

くそッ!今度はどうだぁ 

とぅりやあぁ~~
ぶおぉーーー

どこまで走るんだぁ! とまれぇ~~!!
エンジンの掛かった車は、そのまま止まらずに行っちゃった。。。

今は、池には薄氷も張り始めた12月の北京の朝8時 ・ ・ ・ 

周りの通勤者の吐く息も真っ白な中で、、、、、、

4車線の真ん中で、 汗だくで ポツンとたたずむ2人。 
henhao と張さんでした。。。。

かなしいぃ 。

幸い、100m先くらいで止まってくれました。(笑)


[PR]
by wohenhao | 2007-03-22 23:19 | ぶんだんコーナー

映画を見に行こう!!

12月のある日、封切り直後の満城尽帯黄金甲を観るために、会社の中国人社員と
開発区から、一般バスに乗って天津市内までいそいそと出かけました。

しかし、だいたい中国映画って言ったって言葉が?? 字幕は、トウゼン中国語でしょ・・・・・・ ナニをどうすれって言うんだよぉ~

まぁいいや、どうせヒマだし日本でも映画の後半は、よだれ流してぐっすりおネンネだから、わざわざ市内の映画館まで昼寝をしに行くぞ~

で、片道5元(80円くらい)で、超混みで汗臭いバスに1時間以上も揺られながら行きましたよ。
そして、やっと市内に入ったトタン!

ガリッ!!
乗っていたバスのオシリにタクシーがディープキッス!!
そして、運転手は事故処理の交渉に行ったきり、乗客をほうったらかして、いつまで経っても戻ってこない。
人間の心理って言うものは面白いもんで、管理者がいなくなると、途端に禁煙の車内がタバコの煙でモクモクモク・・・・ゲホゲホ!!

外気温は氷点下なのに、息が詰まるからしょうがなく窓全開 (泣)
そしてさらに20分くらい経って、やっと運転手が戻ってきて、一言!

みんな、降りろ!運行中止だ!!

ガ~ン ・・・・・・・・

何なんだよ、まったく! 結局もうチョッとの所で、映画館までタクシー拾って30元も払ってしまった。

まぁ、怪我がなかっただけ、儲けもんだと思いますよ。

ま、そう言うことで、めでたし めでたし。

ここで終わっては。。。。(汗)

で、やっと映画の話題ですが、中国の映画館って、想像がつかない!
超大きい??  ほったて小屋???  ものすごい汚い???(ピンク専門映画館みたい??)←これ死語

ドキドキドキドキ・・・・・・・・・
じゃじゃーん
b0032637_0203639.jpg
逆にびっくり!
日本の最近良くあるワーナーマイカルとほとんど同じで、フカフカシートでホント小奇麗でゆったりくつろげましたよ。 

周傑倫(ジェイ・チョウ)と言う中国内では知らない人はいない位有名な人気歌手が出演していたんですが、

その”ジェイ”が登場した時に、国王である父だったか国王のお后の母親だったか、

忘れたが、その彼を呼んだ一言  ジェイ!だったかな?

歌手名そのまま役名やん?? 会場が大爆笑なことだけ印象に残っていました。(爆)

そして、安らかにお昼寝タイム・・・・・・

そして、クライマックスの大音響でお目覚め・・・・・・

そして、今ごろブログ検索をして、他のブロガーさんの記事を読ませてもらって、やっと内容を把握しているhenhaoでしたとさ。。。。。。。

めでたし めでたし ・ ・ ・ ・ ・
[PR]
by wohenhao | 2007-03-15 00:48 | 緊急事態発生!!

キキィ~ィ

b0032637_01369.jpg
食ってしまうぞ!君の脳みそ!!
とか言っちゃって、チョッと過激な発言をしてしまい、失礼しました。
出張の任期が終わり、帰国前日に会社の現地社員が送別会を開いてくれ、
繁華街に繰り出しました。

で、しゃぶしゃぶやさんで、たらふく食って、工場長の張さんとと2人で40度そこそこの白酒1本空けて、ふらふらと歩いていると、猿回しが・・・・・

ほほう珍しい、と、つい写真を撮って撮影料と思い、ご褒美に5角(8円くらい)
あげたとたん! (かなりケチなhenhaoです・・・汗)

おわぁ~!!

どこに隠れていたのか、別の猿回しがわんさか出現し、おまけに乞食のおばちゃんまでも
うじゃうじゃ現れて、5~6人に囲まれてしまった!!

俺にも、私にも、ワシにも、くれ、くれ、くれよぉ~~~~!!
サルより怖いサル回し!!
ひぃ~逃げろ!!

一気にタクシーに乗り込み、サヨウナラァ~~~~

むやみにご褒美をあげてはいけません。
危険です。
みなさん、飢えていますから・・・・・

異国の地では、おとなしく目立たないようにしましょう。。。。。
[PR]
by wohenhao | 2007-03-07 00:48 | 日本で思いだす天津♪

ジェンガおじさん

去年の11月での出来事でして。。。。。
お昼ご飯を食べようと廊下に出て、ふと外を見ると隣の工場で???

おっちゃ~ん!ナニやってんの??

画像をクリックすると大きく見えますよ♪
b0032637_20135091.jpg
崩れたら大変だぁ!!大事な納入資材が ・ ・ ・ ・ ・
もう1列降ろしたら、どうなるんだぁ?

私はふと思った!
彼の元の職業は○○雑技団の曲芸師だ  きっと


しかし、積む時はどうやって積んだんだろう?
朝早くから、ちまちまと積み込んだのだろうか?
お昼なのに、まだまだ降ろし終わりそうにない!!

こうして、天津の開発区の一日は暮れて行くのであった。。。。。
[PR]
by wohenhao | 2007-03-04 20:49 | 日本で思いだす天津♪

今日の朝ごはん 早点、早点、早点、♪

更新 : あとでタイトルがどこかで聞いたことがあるフレーズだったので、
一生懸命探しました。ε=ε=┏( ・_・)┛
あみさんの”天津の朝ご飯生活”でした。 あみさん、気になるようでしたら変更しますね。 By wohenhao

天津への出張時の朝ごはんは、いつも会社で済ましている。
この事件は去年の4月の出来事であった。


定番メニューは、やっぱりハムエッグとホットミルク♪

たまに、料理人が気を利かしてみょーな品目をそろえてくれるんだが・・・・・・
b0032637_23195698.jpg
ほほう!おしゃれなクッキーか! ちょいとつまんでパクッ・・・・ん??  ガツッ!!

硬たあぁ~ 石かと思った!

可可 = ココア牛乳??
コーヒー牛乳は分かるが、ナンダこれは??怪しいなぁ
まぁ、気分を変えて飲んでみるか! ゴクッ・・・・・・???

うえぇ~ 色はそっくりだが、味は言葉では表現できない(泣)
どうやったらこんな風味の味になるんだぁ?????

またまた、ある日の朝食は、ハンバーガー!
しかし、このチキンバーガー(多分、ニワトリだと思う 汗)! これは美味かったが、
パンが、かたぁ~い ・ ・ ・ 泣

やっぱりハムエッグとノーマルな白い牛乳が一番ですなぁ。 どんぶりにあけて
ゴクゴク一気飲み!! ぷはぁーー
牛乳をどんぶりで飲むこと自体強烈ですが ・・・・・

んん・・・ ふと、袋の裏の賞味期限を見てしまった。

忘れはしないと言ったら大げさだが、飲んだ時は2006年4月29日

















b0032637_23522916.jpg

ゲッ 1ヶ月も経っている

いくら、あと2週間も残っているとはいえ、あぁ~ハラいてぇ~!!

本当に45日も鮮度を保てるのかぁ!!この中国で!!

と、言いつつ 今日も元気だ牛乳がうまい。
先回の出張時も45日間、毎日飲んでいましたよ (^_^)ニコニコ

ひとり言でした。。。。。。。




PS

たっぷり食べ残したメニューは、その後の私の出張時には2度と出てこないのは
言うまでもありません。
[PR]
by wohenhao | 2007-03-02 00:20 | 好きな食べ物

まれに出没する天津の開発区TEDAで、いろいろつぶやきます


by wohenhao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite