中国 へぇ~日記

taabou.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

偽物? 本物??

先回のネタの葬儀出席のため、礼服を買いにデパートめぐりをしたときの出来事です。

いつも行くショッピングセンターHymall(楽購)だけしか知らないhenhaoは、会社の中国社員を借りて仕事中に塘沽(タングー)の町に買い物に出かけました。

彼は、ちょっと日本語が話せるんですが、英語もちょっと勉強しててhenhaoに、一生懸命英語混じりの日本語で、話しかけてくるんですがややこしくて、かえって通じないのです。

頼むから普通に中国語で話をしてくれ!!
わからないときに質問するから、そのときに日本語を使って説明してくれよとお願いした。

で、いざ質問するとぜんぜん日本語で話せない。。。。
結局henhaoの中国語レベルと彼の日本語レベルがピッッタリおんなじで、こっちが
わからないときは、彼もわからないスーパーコンビでした(汗)

そしてひととおりスーツの上下をそろえたのだが、なかなかYシャツの売り場が
わからない?
日本と違って1軒のお店で必要なものが揃わないんですね。

スーツで1軒、 Yシャツで1軒、ネクタイで1軒、一揃えするのに2時間もかかってしまった。

で、会社に戻って先ほど買ってきたプレイボーイのYシャツのサイズを確かめようと封を切った。

あっ!
b0032637_22243591.jpg

やられた!! PLAY BOYではなくPEONY BOY !!
油断してしまった。
まぁ、着てしまえば誰にもわからないから、まっ いっか。


ネタをもう一発!
まもなく来客があるから、すぐ飲み物買ってきてくれと社長に頼まれ、いつもの楽購へGO!!

ミネラルウォーターに、ポカリスエットに、えぇ~と缶コーヒー!!
早く帰らねば!来客が来てしまう。

そして接客室の冷蔵庫に保管完了。

セーフ!!

で、来客に飲み物をどーぞ、コーヒーでもどうですか?
ありゃ!

b0032637_22252713.jpg
BOSSではなくMr.Bond
何じゃこりゃ??紛らわしいなぁ!!

でもお客様は意外におかわりしてくれた♪

客が帰ってから、自分もそのコーヒーを1本ゴクリ。。。

うまい!
パッケージが紛らわしだけで、味はほんものでした。それなりに・・・

断っておきますが、本物のBOSSの味とは、かけ離れていることだけは確かです。

にせものとも本物ともいえないモノにいつも振り回されているhenhaoでした。

でも、結構安い買い物をして実質的に不具合がおきていないから、違う観点から
見ると、ニセモノではなく本物なんでしょうねぇ。。。。
[PR]
by wohenhao | 2007-04-04 22:33 | ヘンな日本語、中国語

まれに出没する天津の開発区TEDAで、いろいろつぶやきます


by wohenhao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite