中国 へぇ~日記

taabou.exblog.jp ブログトップ

とっくに到着していますが・・・

やぁやぁ!半年振りに中国の地に舞い戻ってきました!!
b0032637_22183218.jpg今回も、大連経由で
ひと仕事してから
天津に向かいます。

b0032637_22242980.jpgココは大連上空です
成田からなんで、先回みたいな海南航空の30人乗りではありません (爆)


b0032637_22252214.jpgで、なんでこんな子供が、はしゃいでいるみたいに恥も外聞も無く写真を撮れたかと言うと、横8列の座席が有るのに私一人でスカスカの乗車率だったんですねぇ。
他人の視線が気になりません

b0032637_236629.jpgと言うわけで、大連空港とうちゃくぅ~。
これよりポチポチ書き込みはじめま~す。

でもナンカ ウチの会社のADSL 1Kbくらいしか出ない時があり、ダイヤルアップより遅いんでブログUPも疲れるぅぅぅぅ~・・・
[PR]
# by wohenhao | 2006-01-06 15:00 | リアルタイム天津

一気に飛びたてっ!!

天津と大連の出張に使う飛行機は、ほとんど、このおもちゃ!!
大型ラジコン飛行機みたいだが、一丁前に30人乗りのジェットなのですね。
b0032637_2221133.jpg

外人映画スターなんかは、こんな自家用機を持っているんだろうなぁ・・・

とか、思いながら写真を撮っていたらビリの搭乗になってしまった(汗)
b0032637_125814.jpg
で、乗り込んで、席に着いてシートベルトをした途端動き出したんですネェ??
なんだナンダ、離陸予定時刻まで30分もあるのにもう滑走路に向かっているぞ!!
前方のコーナーを曲がり、離陸滑走路に向かい、曲がり終わる前にエンジンを
全開にし、離陸しやがった!!

うひゃっ!横転したらどうするんだよ~~
全く乱暴な運転だなっ!!

出発時間から、パイロットの運転態度など、なんて適当な事をやっているんですかネェ
この航空会社は。

そしてたまたま私は最後尾の席で、隣の韓国人らしき人が私にいきなり
話しかけてくるんですよ。
” ウンガイイネ!ワタシタチ。 後ろは落ちた時、一番安全デスヨ ” ・ ・ ・ ・ ・ 
しばらく言葉を失って固まった後に、あぁそうですね、ハハハハ!
こんなオモチャみたいなモノで、落ちたら前も後も同じじゃないか!!
そう思いませんか??

たった1時間のフライトだからそっとしておいてよって感じでウトウトいい気分で
眠ってしまったんですねぇ。
そして、目が覚めたら目の前にミネラルウォーターにバターロールパンとデザートの
フルーツまで有るじゃないか ♪♪

ナンカさっきまでのイライラは消えて、るんるん気分で食事をしていてふと脇を見たら、
ゴミの山  あぁ、寝ている間にもうみんなは食べ終わったのかぁと、

その瞬間!!

























ポンポ~ン

着陸体勢に入るため、シートベルト着用のサインが点灯 ( ̄□ ̄;)!!

うわぁ早く食わなくちゃ!!食べ物がこぼれてしまう!
飛行機が旋回して高度をぐんぐん下げている最中に、パクついているhenhaoでした。

日本の飛行機会社では、絶対ありえない、飛行機だけじゃなく、ここでの出来事までも
ジェットコースターみたいな話題になってしまう中国なんですねぇ・・・・

そして予定よりなぜか40分も早く到着してしまって、迎えの来ない空港の玄関で
大連の青い空を見上げてタバコをプカプカふかすのであった (-。-)y-。oO

スピード違反じゃないのか?この飛行機!    ー_- メ
[PR]
# by wohenhao | 2005-12-03 02:22 | 大連ミニ出張

辛い物がおいしい季節ですネ・・・

冬の中国は、とにかくカライ食べ物が増えてきますね。♪♪
とは言っても、1年前に食べた超辛鍋にノックダウン (ブログ掲載済み)

大連に中国内出張に行ったときに、日本料理店でアジの開き定食
オーダーしたのだが ・ ・ ・

あ゛ぁ???平べったくないぞ? しかも白身魚ではない・・・怪しい

恐るゝつまんで食べてみると!! なんと意外にウマイではないか♪

よく見たら、サバの竜田揚げデシタ
こんなのメニューになかったぞ??
今度また来たらオーダーしたいけど、メニューにないしなぁ
中国語でなんて言うんだろう??






翌日に食べた、ラー油ベースのスープで煮込んだホッケと炊きたてアツアツ御飯も、
冬の定番でしょうかネェ
b0032637_1923307.jpg
今度、社員食堂のコックに作らせよう!  サバの竜田揚げもネ♪♪

ナンカ最近 ”中国地方” は、トリは避けたほうが良さそうだし・ ・ ・ 
[PR]
# by wohenhao | 2005-11-26 19:26 | 好きな食べ物

目を見張る発展を続ける国!?

中国では、日本語のカタカナは通用しない。

” スプーン ” は ヌ ブ ー ツ 
” ホンダ ” は 木 ン ダ になるし、
” ロング ” は ロ ソ ダ と来たもんだ??

どうもカタカナは判別がむずかしいらしい。

仕事がら、油断しないように、かなりカタカナ印刷には常に目を見張って
チェックを入れていたのだ。


そして、ある日・・・あぁっ!

b0032637_2223149.jpg


 おー まいりました ・ ・ ・ ・

 おやじがオヤジギャグ・・・・ さむっ ・・(-_-)・・
[PR]
# by wohenhao | 2005-11-17 22:30 | ヘンな日本語、中国語

ファイトぉぉ~~いっぱぁぁ~~つっ!!

半年振りの更新ですなあ。
突発的な出張が、ありそうでなさそうで、期待と不安の中でズルズルと日本で半年・・・・・

すっかり中国気分が抜けていたところ、やっと出張が、決まりました。♪
新年早々、仕事始めの日にフライトです (汗)

なんでこんなに嬉しいんだろう??

常にトラブル続きで、平均睡眠時間3時間前後の過酷な出張なのに??

やっぱり、中国というところが好きなんですかねぇ。

よおぅ~し がんばるぞ!!
b0032637_23282075.jpg

[PR]
# by wohenhao | 2005-11-11 23:28 | ヘンな日本語、中国語

大連の日本料理店

出張から帰って、はや1ヶ月半・・・
早くも中国禁断症状が出てきてヘンな事を思い出した。

2週間滞在したホテルでの出来事なのですが・・・・
中国で中華丼が食べられるなんて幸せ♪♪
さすが日本料理店!?

しかぁ~し!!
中華丼とお茶しか頼んでいないのになんで ”お通し”が付くの?ぼる気ナノ!?

”サービスです”ってそう言う問題じゃ無いでしょ?

で、中華丼と一緒にコショーとラー油の調味料を持ってくる??? ナンデ??


更にデザートがナント ”ぼた餅&コーヒー”

ウーム・・・・

どうも食い合わせが悪そうなものばっかり!?

でも、意外にどんぶりもデザートもおいしいんですねぇ~ セーフ!!


そして、そのぼた餅をほおばりながら、厨房をチラッと見ると

せっせと洗い物~~



しかし、な!なんと

食器を洗うのに、ボディーシャンプーの容器からスポンジにぴゅっぴゅっと洗剤??を
塗りこんでぇ~~ 

   ごしごしぃ~~ごしごしぃ~~

なにで洗っているんですかぁ~(泣)(泣)(泣)(泣)・・・

今度行ったときは何で洗ってくれるのかナァ??(汗)
[PR]
# by wohenhao | 2005-06-13 22:09 | 大連ミニ出張

一発ぶちかませぇ~ 大連出張編

4月の半ばのある日、ホテルのロビーから外を眺めるとナンカものものしい感じの
トラックが玄関わきに停車したのだ。

ウーム!とうとう抗日デモ対策の公安か!!
それにしてはヘンだなぁ? なんだろうと思い、とりあえず恐るおそる外へ・・・・

うわぁ!?

迫撃砲か? はたまた地対空ミサイルかぁ!!

んん~??


b0032637_2119349.jpg

んなワケないですねん。
祝砲でしたワ。

ホテルの宣伝みたいで、4月中はレストランの飲み物がサービスのキャンペーンで
一発どころか何十発も強烈な ”ロケット花火” を打ち上げていました。

しかし、町のど真ん中でブチかまして、落ちてきた火の粉の行き先までは誰が責任を・・・
サァ?ってな感じのざっくばらんな中国が大好きです。
[PR]
# by wohenhao | 2005-05-17 21:40 | 大連ミニ出張

アンタもチョッと違反な気がするんですけど・・・

これだけやりたい放題で交通法規無視の中国でも、大連の開発区は、
けっこう公安(警察)が、ウロウロしていて取締りが厳しいのだ。
b0032637_195207.jpg
おおぉ~
やってる、やってる!この無法地帯でスクーターのヤツ!ドジ踏みやがったな・・・

しかし、チョッとチョッとぉ~ 公安のあんた!!
いくら取り締まりでも、交差点のど真ん中であんたの白バイがいちばん交通の邪魔に
なっているんですけどぉぉ・・・
[PR]
# by wohenhao | 2005-04-24 19:44 | 大連ミニ出張

日本の交通標識は ”警笛鳴らせ!!”

反日デモ騒ぎのこの時期、大連出張 第2段
危険な土曜日のお昼過ぎ、仕事も一息ついて、ご飯も食べず
ノー天気に一人で町をぶらぶら・・・

開発区の学校街に不思議な交通標識を発見!
学校街といっても決して危険度大の大学ではなく、小中学ですが (汗
b0032637_2243367.jpg
よぉ~く見るとんん・・・!?
禁止マークのナナメの赤線が入っているではないか。

さすがと言うより、” 学校くらいはクラクションを鳴らさないで静かにしておくれ ”
と言いたいんでしょうねぇ
それくらい、ひっきりなしにクラクションの鳴り続ける中国の交通事情が伺えますナ!

夜、眠りに入る頃、時々クラクションの鳴り響く幻覚症状が出るのは私だけ??
[PR]
# by wohenhao | 2005-04-23 12:12 | ヘンな日本語、中国語

風を切って走りたい♪

中国に出張に来て1週間目にやっとネット環境が復活した。
先週から大連の開発区のホテルに泊り込んで取引先に毎日通い詰めていたのでした。
そのホテルはネット環境が最悪でADSLなのに速度はダイヤルアップより遅い!?
しかも5分で強制切断、接続のやり直しにホトホト疲れ果ててグッタリしていたのでした。

昨日から天津の自社工場に到着し、切断しなくてサクサクと通信してくれる60Kbps!?の速さが光ファイバーのように感じ、喜んでいる今日この頃です。(汗)

で、休みの日に大連の開発区をぶらぶらしていると、・・・おおぉ~
b0032637_22235447.jpg

冬の間は身を隠していたスペシャルカーを発見!!
スペックは、想像&音&目視&その他五感をフル活用 (爆)
エンジン  : ディーゼル単気筒&ミッドシップ(F-1と同じ!?)   排気量不明
駆動方式  : Vベルト3本のベルトドライブ (源チャリみたい)
ボディー   : 軽量化のため屋根部分切り取り!
ホイール  : リヤカー風
ステアリング: バイク用!
シート    : 肥料袋??

日本に持ち帰り、峠を攻めてみたい!?いや、通勤にもいいかも・・・

最近チョッと仕事が煮詰まっているので脳波が誤動作したための独り言です。
 
[PR]
# by wohenhao | 2005-04-19 23:03 | 大連ミニ出張

まれに出没する天津の開発区TEDAで、いろいろつぶやきます


by wohenhao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite