中国 へぇ~日記

taabou.exblog.jp ブログトップ

マージャンだー

半年振りの訪中で、買い物をしようと思ったのだが1人で行くのもナンなので
中国の友人でも誘おうと思って「T」という彼のところに遊びに行った。
まぁタクシーで5元(70円ソコソコ)のとこなんだけど、あえて30分くらいかけ
プラプラと散歩がてら行ったのである。 (この小寒い時に、あえて行くワタシ)

警備員室へ行き、呼んでもらったら、T いわく、
「今、手が離せないからこっちに来い」だって!!
なんなんだオイ久しぶりなのに玄関に迎えにも来ないのか・・・
部屋に入ると、「あ~ちょうど良かった!疲れたから、代わりにマージャンやってくれぇ・・・」
おーいいねぇ受けて立つぞと、言ったものの、何年ぶりだろう?

しかし、なんなんだこのでかい 牌は!!!
両手の小指を引っ掛けてよっこらしょっと持ち上げたら、でかすぎてバラバラバラ・・・
おおきすぎて2段に積めずに他の人の視線を気にしつつ、一つづつ積み上げ、 エヘェッ!

中国のマージャンは自分の捨てた牌は日本と違い、グチャグチャで誰の捨牌か分からない??
で、ナントつもって上がってしまい、貧乏人の相手から15元頂いてしまった。

hennhaoは、いらないって言ったんだけど、代わりにいっぷくしていた「T」が金を巻き上げやがった。

君はいっぷくしていたんだろうヨ!ちゃっかりしているなぁ。
ナンダカンダで、結局1人でタクシーで買い物に行きましたとさ・・・
henhaoの中国語がタクシーの運ちゃんに通じるところが驚異的ナンデスけど。
そして格安のDVDをしこたま仕入れました (^-^)

ただのつぶやきデシタ・・・
[PR]
# by wohenhao | 2005-01-15 03:58 | リアルタイム天津

辛い物が大好きとは2度と言いません・・・

昨日からウチの日本の会社のお偉いさんが短期出張に来て、
昨日から外食続き。

お前は、何が好きなんだ!おごってやるよってゆうもんだから
『ハイ!辛い物が大好きです!!』 って言ってしまった。

じゃあお前は辛いほうの鍋を食えって出てきたのがこのマッカッカの
赤い鍋 ラー油濃度50%くらいのスープに一面唐辛子のトッピング!!
&ラー油の固形物が8割沈殿したタレ ・ ・ ・

b0032637_1353496.jpg
ひぃぃ~~~!
肉一切れ食べただけでノックアウト
もう二度といいません。辛い物が大好きだなんて。

前に食べた店のレベルとは比べ物にならないほど辛レベルが高い!
メニューは同じでも店が違うとこんなにも変わるものなのか (泣)

PS 油断しっぱなしのhenhao でした。
[PR]
# by wohenhao | 2005-01-13 01:50 | 好きな食べ物

逆ピータン&とろぉ~り風味ピータン

最近立て続けに会社の食事にピータンが出てくるのです。
日本では一回くらいしか食べた事はないのだが、食わず嫌いのわりに
意外と食えるのだが、なんか不思議な製法で黄身と白身がランダムに
ちりばめられた物で、食べている最中に気になってカメラに収めたのです。
b0032637_22493417.jpg
全くもって不思議な食べ物でした。
今度、同じものが出てきたら料理人に製法を聞こうと思っていた矢先に・・・


またもや・・・違うピータンが出てきてしまった!
b0032637_22544965.jpg
実のところ、この妙な何の肉かなぞのハムも気になるところではあるが、今回はピータンつながりという事で・・・

このピータンは、白身が透き通るようなべっ甲色で更に黄身の部分がとろぉ~りとしていて非常に食欲を そそる のであるヨ。

何のちゅうちょもなく大口を開けてぱくっ!

が、しかし・・・
[PR]
# by wohenhao | 2005-01-09 23:14 | 好きな食べ物

異国の地で命拾い・・!?

チョッと早めの午後6時前に着陸した北京空港は一面の銀世界・・・
いつものお迎えに来てくれる会社の運転手が、京津高速が凍結して通行止めのため一般道で迎えに来たと言う。

小麦粉をぶちまけたような道路を天津に向け、40万キロも走った名車クラウンは、
ソコソコ快適に走行してくれる。
しかし、見る見るうちに車間は狭まり、アッと言う間に渋滞に巻き込まれるのだ。

イライラした人たちは、時おり道が空くと水を得た魚のようにアイスリンクのような路面をカッ飛ばし、henhao の乗ったクルマを追い抜いていく!! 

ウチの運転手も、よそのクルマを心配しつつ、チョッとブレーキ踏んだ瞬間 ・ ・ ・ ・ 
タイヤが瞬間的のロック。

ひぇぇ~ ひぇぇ~
名車クラウンは迷車!? となってスローモーションのように回転し、
横向きになった所でウィンドガラスの向こうに見えるものは!!

こっちに向かってくる40フィートのトレーラー

終わった と、思った ・ ・ ・ らっ、

紙一重で、更に90度回転して走行車線に平行に戻り、冷静にすれ違ってくれたよ、トレーラーの運ちゃん。

骨壷 で、帰国しなくて済みました・・・・・・

その後、ハンパでは無い大渋滞で車は動かず。
ヒマなので車ウォッチングしていたら。
ゲゲッ!!

止まっていたトラックのタイヤ見たら10台中10台100%ノーマルタイヤでした。
マイナス10度以上の凍結路面で馬鹿げているよ全く!!

だから、こんな事故が!
b0032637_2253038.jpg
北京から天津に着くまでに、スリップして路肩に落ちたヤツ5台くらい、止まりきれなくて追突してクラッシュしたヤツ3件余りですな!

昼から何も食べておらず、バックに入っていたチョコを運転手と分け合い、空腹をしのぐ!!

遭難しそう!?(泣)

お陰で夜9時天津の会社着の予定が、翌日の午前2時半になってしまいました。

到着後、中国人の運転手と会社の食堂にて、グラスが無かったのでご飯茶碗にビールを注ぎあい、今生きている事を確かめあい、干杯するのであった。

あぁ~ 生きてて良かった。

ってか、30日間の出張初日から疲れる~~






[PR]
# by wohenhao | 2005-01-07 05:00 | 緊急事態発生!!

フライト時間 5分遅延 の原因は私です

中国出張も5回目になると、空港なんかぜんぜん緊張感がなくなってくる。

しかし、その気の緩みから恐ろしい結末になろうとは誰も予想しなかっただろう!
って、勝手にしろっ!ですね。

だらだらーと成田空港に到着し、で有名な天津へ行くのに、なぜかロビーの店で
高い 焼き栗 なんかをお土産に買って、とっとと出国手続きを済ませる。

Yahoo! Cafe で知り合いに日本にお別れのスパムメール攻撃をして、サテライトへ行こうとモノレールに乗った途端・・・

んん??

ないっ!

帰りの航空チケット、出張では必須の中国携帯、デジカメなどが入った
ショルダーがっ!!!

おみやげの焼き栗は持っているのに・・・・

モノレールの発車前にすぐに飛び降りてインフォメーションに駆け込む!!
共同運航のANAのおねーさんが必死になって捜してくれたが30分経っても見つからず、

もう定刻5分前なので残念ですが、荷物をあきらめて搭乗しますか? 

それとも登場キャンセルしますか? と言う・・・

幸い現金、パスポートと搭乗チケットは持っていたので、割り切って登場口に全速力で突っ走ったのである。
(帰りのチケットを実費で払う覚悟で)

機内までの通路の各所曲がり角で無線機持った係員が、早く乗り込めと案内する。

しかし、後ろから何か叫んでいる声がする??
後を振り向くと うぉぉ!!
なんとさっきのANAのおねーさんが おれ の無くしたショルダーバッグを持って追っかけて来ているではないか!!

しかもオレよりも 走りが早い(汗)

なんだかんだで私のせいで離陸が5分遅れたが、ペナルティーも無く離陸したのであった。
最悪の状態からの物凄いラッキーな展開に気持ちの落差を埋めきれずに離陸後のビールの一気飲みまで心拍数はレッドゾーンでしたよ。

献身的に面倒見てくれたANAのおねーさんに、この場を借りて御礼申し上げます。
m(。-_-。)m

日本の出来事だったのでこんなハッピーエンドでしたが、中国国内だったら、絶対アウトだね。

PS 結局、何処でバッグを無くしたかナゾのまま現在に至ります。(汗)




[PR]
# by wohenhao | 2005-01-05 15:00 | ぶんだんコーナー

一昨年の今頃・・・

いよいよ来ました! 久々の天津出張 ”冬バージョン”

来年1月に2年ぶりの冬の天津に突入いたします。
私の生まれ故郷の界隈は2mから4mの積雪が有るが、天津あたりはほとんど
雪が積もらないみたいだ。

夏の天津開発区・・・
b0032637_12112968.jpg
冬・・・
b0032637_12124992.jpg
雪とゆうよりスターダスト(開発区ではとてもそんなロマンチックにはなれないが・・・)のようなモノが静かに舞い降りる。

マイナス15度がナンダ!!
よおうしっ!!寒さに負けないように現地で徹底的に辛い物食いまくるゾー!
[PR]
# by wohenhao | 2004-12-26 12:24 | リアルタイム天津

大連開発区・・・(中国内出張編) その参

今年7月に天津から大連に2泊3日で出張に行った。

出発直前の天津空港に居るhenhaoの携帯に、大連の取引先から
確認の電話が入り 「 1時間もあれば着きますよ 」 って言ったら
『 そう、じゃぁ空港にムカエニイクヨ 』

ナカナカ気が利くじゃァないか、いつも無愛想な総経理なのに。

で、大連空港に到着し、さっと見回してみたがいないなぁ。
まあいいや、迎えに来るまで外に出ていっぷくしょう。

天津ではめったに見れない、大連の澄んだ空を見ながらいっぷくしていると
アメリカ人が寄ってきてタバコの火を借りに来た。
タバコの火の貸し借りに、言葉は要らないね、手ぶりですぐに分かるから。

アメリカ人も中国語を知っていて 『 シェシェ 』
黙っていれば良い物を、henhaoは何かしゃべりたくてしょうがない。

不客气! ”どういたしまして” と言うつもりが对不起!? ”すみません”と発音してしまい・・・
アメリカ人 『 ハァ??』

またやってしまった。
その場をごまかすために迎えに来ない取り引き先に電話をして見たりして、、、、、、

業者も業者で・・・『 あぁ、スミマセン今から出発します 』 って、そば屋の出前かい!!

おいおい、会社から空港まで1時間位かかるんだぞ!
ここまで待って更に1時間待たせるんカイ!!

ウーム!中国に馴染むには中途半端な気持ちではついて行けない・・・

なんだかんだと毎日、七転八倒しているアホなhenhaoでした。
[PR]
# by wohenhao | 2004-12-04 10:03 | ぶんだんコーナー

私の語学力

今年の6月に中国出張に行った時の事である。

新工場は高い天井で2階建て!
隣接して事務所、食堂、寮の4階建てになっている。
工場2階と女性寮3階に連絡通路が有り、そして問題なのが事務所が女性寮の真下の2階にある事である。
カンの良い人はもう気づいたと思うが、工場で問題が起こり、急いで事務所に駆け込んだのである。

コンコン!ノックして返事も確認せず、間髪入れずにドアをバァ~ン・・・・

あぁっっ!!

ベットの上で横たわり、固まる女性社員・・・そして放心状態のhenhao・・・
2階と3階の位置関係が混乱している!!!
そしてhenhaoの、とどめの一言
「失礼しました」と言うつもりが、あせってしまい、

シエシエ!       (ありがとう)

自分でさえコメントしようが有りません トホホ・・・

勉強しよう、とっさの時の中国語会話! 
って、それ以前の問題だろうって感じ・・・
[PR]
# by wohenhao | 2004-12-02 07:53 | ぶんだんコーナー

無法地帯・・・中国道路事情

先回のブログにUPした画像を見ると整然として広々した交差点が写っているが
日が昇るにつれ、だんだん本当の顔を見せてくるのである。

大連の開発区はそんなでもないが、天津はチョッとパワーがちがうかな。
中国ブログに良く取り上げられるネタですが・・・・

だいたい片側3車線もあるのに信号の無い交差点がけっこう有る。 
歩道+自転車道2車線+車道3車線で、やっと中央分離帯にたどり着くのだ!

一度、会社の警備員がシャワーを浴びている最中に彼の自転車を勝手に乗って街をブラブラした時の事なのだが、(勝手に乗るなってカンジだが) 私の運動神経では車が通りすぎて自転車で横切ると道路の真ん中で次の車にひかれてしまう (*_*)

車が横切るタイミングを見て、みんな見切り発車しているのだ。
車も車で、センターラインをまたいで走り、3車線もあるのに2車線分しか使わず、いつでも飛び出してくる自転車をかわせるようにしているのだ。

そんなスカスカの道路なもんで幅寄せ、割り込み、何でもアリですよ。
ダンプカーなんて分離帯の中に片輪乗っけてUターンして、分離帯を破壊!?

高速も似たような物で公安(警察)のパトカーでさえ幅寄せ割り込みしてくるし・・・・
歩行者もいる、自転車が高速を横切る、トラックの荷台に人がゴロゴロ乗っている
エェ~(@_@;)ってカンジ
b0032637_710787.jpg
出張に行くたびに必ず毎回、高速事故に遭遇するって事は普段から相当
事故だらけ!? そのうち、巻き込まれそうナノダ。

天津、北京間の高速はガードレールが無いところがたくさん有り、事故ったクルマはほとんど道路外に落ちるのでほとんど走行に支障はアリマセン ( ̄ー ̄)ニヤリッ
[PR]
# by wohenhao | 2004-11-27 07:31 | 緊急事態発生!!

大連開発区・・・(中国内出張編) その弐

大連開発区にある その 「三ツ星ホテル」 (インターネット調べ) は、意外に
清潔で高級感の有るホテルであった。

カードキーで、オートロックも前回宿泊したホテルに比べるとかなりしっかり
しており、安心感もあり、つい ダブルロックを掛け忘れてしまった。

そして やはり 私は巻き込まれてしまうのだ!

その朝は打ち合わせも無い日曜日で、パンツ1枚で深い眠りに入っていた。
そして、ドアの向こうのとぉ~くの方から夢心地の耳になにか呼んでいる声が
聞こえてくる。 しばらくしてドアの前に行ってその言葉を判別出来た。

その言葉は、” ハウスキーピング ” を連呼している。
元々英語はダメだし、中国語にしてもなんと言って返答をしたら良いか考えていた 。。。
その時である ガチャガチャ どーん! と、ドアが開く!
そして、部屋掃除に来たおねぇーちゃんの目に映ってしまった物は!
パンツ一丁でたたずむオヤジの姿であった ・ ・ ・ そして固まる小姐(おねぇちゃん)
henhaoも固まりました !  とほほ ・ ・ ・

教訓 : 防犯の為ではなくともチェーンロックは掛けよう!! f^_^;

そのホテルの窓から見た早朝の大連開発区 交差点
b0032637_6261772.jpg

[PR]
# by wohenhao | 2004-11-23 22:02 | ぶんだんコーナー

まれに出没する天津の開発区TEDAで、いろいろつぶやきます


by wohenhao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite