中国 へぇ~日記

taabou.exblog.jp ブログトップ

フカヒレよりうまい!?

帰国して1週間目の今日、40日ぶりの「無条件で休める休日」に、ほっと一息。
向こうで撮ってきた写真を眺めていて、好きだったご飯を思い出した。
今回の出張は、日本からの「一部上場企業さま」の視察ラッシュで、
連日、接待晩餐で、かなりの高級食材をいただきました。
フカヒレ丼から、上海蟹、ホタテにアワビ、仔豚の丸焼きに煮ヒラメ・・・
はたまた定番、北京ダック!いかにもチョイと観光日本人にはうけそうなメニュー

でも、一番うまかったものは、会社の食堂のおばちゃんが作ってくれた左の食べ物
塩味の白菜スープ肉団子と春雨がちょっぴり入ってhenhaoの超お気に入り。
b0032637_7535976.jpg
チョッピリ胡椒が効いていて中国滞在中、唯一おかわりしてしまったスープなのだ。
水餃子も大好きであるが、1人前でも最低40個は出てくるので、とてもおかわりは無理なのである。
連日、高級食材を食べ歩いた後のせいもあるかもしれないが、シンプルなスープに心引かれる今日この頃なのです。
senhuixinさんから紹介して頂いた木耳とナツメのスープ銀耳紅棗湯の挑戦!?は次回の出張に持ち越します。

PS 右のマーボーならぬラー豆腐もシンプルでうまいですよ。
[PR]
by wohenhao | 2005-02-13 08:15 | 好きな食べ物

まれに出没する天津の開発区TEDAで、いろいろつぶやきます


by wohenhao
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite